しまなみ海道ひとり旅 09.04.03

ツーリング・ポタ日記 2009 目次

行ってきました。 『え゛~じぶんだけ~?!』 と言う nabeさんの声が聞こえるような・・・
・・・それは聞こえなかったことにしとこ。
今回は、ひかりレールスターでビュ~ンと福山駅まで、こだまに乗換えてポチョッと新尾道駅へ。
新大阪駅6:05発~新尾道駅7:27着の新幹線で瞬間移動。
pota090403simanami001.jpg

駅前渡船は欠航中だったんで、福本渡船に乗ります。 8:00
こちらは乗っている距離が短いので、70円です。
pota090403simanami002.jpg

ゆた~っと走り出し因島大橋へ。桜が満開でした。 8:40
この先、花見桜を楽しむことが出来るかなと期待したけど、見頃はここだけでした。
毎年毎回、恒例の春霞で写真は少ないです。
pota090403simanami004.jpg

因島大橋から下に見える大浜崎灯台へ行きます。 8:55
灯台はこの下やけど、記念館とやらの建物に隠れて見えんかった。
pota090403simanami005.jpg

やっぱり、ここは外せん 『はっさく屋』 さんの前から生口橋を眺めながら食します。 9:40
いつもお世話になっているBDチームの方々に送ろうと思って住所を書いておいたんやけど
そのメモを家に忘れてきた。アハハハ・・・・・許してね。
pota090403simanami007.jpg pota090403simanami006.jpg

今回は今まで走ったことのない島の反対側を行こうと思ってたんやけど、
ど~しても外せん・・・・・『ドルチェ』 ジェラートに呼ばれたんで・・・・・10:15
pota090403simanami009.jpg pota090403simanami008.jpg

10:30 昼飯にはまだちょっと早いんで、『おかあちゃん、また今度来るわー』 写真だけ。
pota090403simanami010.jpg

う~む。やっぱり雄大やね。多々羅大橋。 11:00
pota090403simanami011.jpg

多々羅しまなみ公園で昼飯休憩にします。 ~11:45
ちょっと贅沢に、ヒラメにぎり定食。
pota090403simanami013.jpg pota090403simanami012.jpg

大三島を初めて一周します。 『ひょっこりひょうたん島』 12:00
pota090403simanami014.jpg

ずーっと海沿いを走って行くと、自転車道が現れます。 12:15
pota090403simanami015.jpg

山の間を抜けて行きます。 12:30
pota090403simanami016.jpg

『大山祇神社』  静かです。自転車は入れないので・・・ 13:00
pota090403simanami017.jpg
狛犬 『阿吽』
pota090403simanami018.jpg pota090403simanami019.jpg

神社の隣にある 『しまなみの駅 御島』 で買ったみかんジュース。 13:10
みかんそのままの味です。『クロケン君、美味かったよ~』
pota090403simanami020.jpg

アップダウンの道をこなして・・・
トトロじゃなくて・・・『ところミュージアム』 入ってないけど、玄関写真だけ。 13:50
pota090403simanami021.jpg

更に、海沿いのアップダウンの道をこなして・・・
シンドイけど・・・景色は最高に良い・・・霞んでなければね。

やっと、大三島橋が見えた。 15:00
あれを渡れば、伯方島です。
pota090403simanami023.jpg

伯方・大島大橋を眺めながら・・・ 15:30
結構な疲れが出てきたんで・・・いつもの・・・食べてしもたけど・・・
pota090403simanami025.jpg

最後の大島を走るには、ルートが3つ。何処を行くか?
まだ走ったことがない東海岸を行きます。

結果、むっちゃシンドイ・・・アップダウンの連続。 16:40
確かに晴れてて空気が澄んでたら絶景なんやろけど、きょうは写真を撮る気力なし。
pota090403simanami026.jpg

ハーハーゼーゼー、ハーハーゼーゼーと我慢の走行をしたら、
やっと前方に、来島海峡大橋が見えてきた。 17:15
pota090403simanami027.jpg
拡大すると、こんな感じ。
pota090403simanami028.jpg

更に、こんな感じ。やっぱりデカイッ! 17:30
pota090403simanami029.jpg

これで、しまなみ海道サイクリングが終了。 
今回は、かなりシンドかったけど、やっぱり楽しいぞ。
pota090403simanami024.jpg

サンライズ糸山でしばらく休憩させてもらった。
ここのレストランで晩飯を食べてもよかったんやけど、
〆はやっぱり・・・・・・・・『たまご飯』 でしょ。
pota090403simanami030.jpg

フェリーは、今治港22:45発~神戸六甲5:50着 で今まで利用させてもらってたけど、
今年6月1日から、今治⇔神戸発着がなくなるらしい。 高速道路割引の影響か?
『非常に残念!!』


本日の走行ログです。
走行距離 127 km     総上昇量 1350 m
移動時間 8時間38分  移動平均速度  14.7 km/h
停止時間 3時間48分  全体平均速度  10.2 km/h

本日の走行ログ
 ↓ クリックすると、もうちょっと大きくなるかも・・・
高低差
高低差はあまりないけど走ったなぁ~  やっぱりBD-1はよく走るなぁ~と再認識した。

ツーリング・ポタ日記 2009 目次
| しまなみ・とびしま海道 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面