琵琶湖・桜満開ポタ 09.04.11

ツーリング・ポタ日記 2009 目次

そろそろ桜も終盤かな~と思いつつ、琵琶湖まで花見に行ってきた。
いつものように超早朝輪行。JR大阪駅5:22発→京都乗換→近江高島駅7:22着。
一周はしないので、のんびりと行きます。

風車街道で最初の桜並木。お~咲いてる。 8:10
pota090411biwako001.jpg

今津、マキノを抜けて、そのまま真っ直ぐ海津大崎へ。
当然ですが、車が多い。人が多い。自転車も多い。 9:20
pota090411biwako002.jpg

止まっては写真を撮り、止まっては写真を撮り・・・を繰り返して先に進まない。
車も人も写らないように撮ろうとするから、時間もかかる。 9:30
pota090411biwako003.jpg

湖上では、カヤック、花見遊覧船、屋形船やらがいっぱい出ています。 9:45
pota090411biwako004.jpg

車が多いのは駐車場の有る周辺だけで、ちょっと離れると静かです。 9:50
pota090411biwako005.jpg

ここが一番良かった。人も少なくて静かです。 10:00
pota090411biwako006.jpg

桜並木を遠くから眺めると、こんな感じ。肉眼では淡いピンクの帯がはっきりと見える。 10:10
pota090411biwako007.jpg

ここまで来たら折角なので、パークウェイを上ることにします。
入口から少し上った所から下を見ると、こんな感じ。 10:40
pota090411biwako008.jpg

下を見ると、上ってきたパークウェイの道がくっきりと見えます。 11:00
pota090411biwako016.jpg

つづら尾展望台で少し腹ごしらえして、更に上ります。
ここに来る時はいつもこんな感じ。 空気の澄んだ時に見たいなぁ。 11:50
pota090411biwako015.jpg

パークウェイを下って、旧賤ヶ岳トンネルを抜けると・・・『琴糸の里』 だそうな。
ここから余呉湖へ向います。 12:40
pota090411biwako011.jpg

余呉湖です。 綺麗です。 こちらの方がゆっくり楽しめます。 13:15
pota090411biwako012.jpg

桜の中でコイノボリが泳いでいます。 13:30
pota090411biwako013.jpg

桜を楽しんだ後の〆は・・・ここまで来たら・・・やっぱり、コレ。 14:00
pota090411biwako014.jpg

木之本から長浜まで淡々と走って本日のポタ終了。楽しかったです。
JR長浜駅15:59発の新快速に乗って、帰宅は19:00でした。

本日の走行ログです。
走行距離 103 km     総上昇量  898 m
移動時間 6時間09分  移動平均速度  16.8 km/h
停止時間 1時間38分  全体平均速度  13.3 km/h

本日の走行ログです
 ↓ クリックすると、もうちょっと大きくなるかも・・・
高低差
琵琶湖の標高が100mあるのを初めて知りました。

ツーリング・ポタ日記 2009 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面