安芸灘とびしま海道 09.06.07

ツーリング・ポタ日記 2009 目次

以前から行きたいと思っていた 『とびしま海道』 へ日帰り遠征。
走ったところは、ここ ↓ しまなみ海道の更に西へ・・・
pota090607tobisimamap01.jpg
拡大すると、ここ ↓ 地図がちょっと古いので、今は市町村名が変っているかも。
pota090607tobisimamap02.jpg

JR新幹線こだまで三原へ。呉線に乗換えて、安芸川尻で下車します。
新大阪 6:12→三原 8:06/8:21→安芸川尻 9:40着
pota090607tobisima001.jpg
JR安芸川尻駅をスタート&ゴールとして、大小7つの島を巡って往復します。
初めて来たので、橋の紹介だけになるかも・・・
写真は行きも帰りも角度を変えて撮っているけれど順番に載せます。

この橋からスタート。最初の安芸灘大橋を渡ると下蒲刈島。
水色の綺麗な橋です。
pota090607tobisima002.jpg

2番目の蒲刈大橋を渡ると上蒲刈島。橋は水色に統一してるのかな。
pota090607tobisima003.jpg

3番目は豊島大橋。
この橋が昨年11月に完成して “とびしま海道” と命名されたらしい。
pota090607tobisima004.jpg

この橋を渡れば豊島。
何となく “しまなみ海道” 風やけど、あちらに比べれば規模は小さい。
けれど、こちらの方が何故か自然な感じでホッとする。
pota090607tobisima005.jpg

橋を渡ってすぐ、工事現場の足場かと思ったけど、
日本一のジャングルジムらしい。 下りるのも上るのも大変そうだ。
pota090607tobisima006.jpg

4番目は豊浜大橋。 2番目の蒲刈大橋と同じ形だ。
これを渡ると大崎下島です。
pota090607tobisima007.jpg

5番目は平羅橋。
これは小さくて可愛らしい。何となく気に入りました。
pota090607tobisima008.jpg

6番目は、中の瀬戸大橋。
pota090607tobisima009.jpg

欄干にはミカンが・・・下には小長港から出て行くフェリーが・・・
pota090607tobisima010.jpg

すぐに続いて、最後の岡村橋です。
pota090607tobisima011.jpg

この橋の真ん中が、広島県呉市と愛媛県今治市の県境です。
pota090607tobisima012.jpg

最後の岡村島に入って振り返ると、渡ってきた3つの橋が同時に見渡せます。
pota090607tobisima013.jpg

対岸には、御手洗の町並みが見えます。
pota090607tobisima014.jpg

そして終点、岡村港です。
ここから今治港まで日に3本の小さなフェリーが出て行きます。
1泊2日なら、ここから今治に渡って宿をとって、
2日目にしまなみ海道を走って尾道まで行く、というのも有りかなと・・・
ここまで35km。12時着です。
pota090607tobisima015.jpg

岡村島をぐるっとまわって、折り返します。
そして本日のメインです。御手洗町並保存地区。
pota090607tobisima016.jpg

まず目についたのは、家々の玄関横に飾られた生け花。
全ての家に飾られています。これは綺麗です。すばらしいです。
pota090607tobisima017.jpg pota090607tobisima018.jpg

pota090607tobisima024.jpg pota090607tobisima019.jpg

町並み散策をするけど、あいにく日帰りの身で時間がない。
明治時代からやっている時計屋さん。
時計の看板は、単に看板で現在時刻ではないです。
pota090607tobisima020.jpg

これはお医者さんだったかな。
pota090607tobisima025.jpg

江戸時代からの港町で、タイムスリップします。
きょうは時間がないので、残念ですが、ここまでです。
次回はここだけを散策するために、また来よう。
pota090607tobisima021.jpg

そして帰路。 ひたすら島を一周するように走り続けて
安芸灘大橋へ戻ってきました。
pota090607tobisima023.jpg

16:00 JR安芸川尻駅にゴール。
16:22発→三原 17:35/18:05→岡山乗換→新大阪 19:44着です。
日帰りで時間がなかったけれど、すばらしい一日でした。また行くぞー。

本日の走行ログです。
走行距離 97 km     総上昇量  816 m
移動時間 5時間07分  移動平均速度  18.8 km/h
停止時間 1時間07分  全体平均速度  15.5 km/h


今回の旅で参考にさせてもらった地図です。
pota090607tobisima026.jpg

ツーリング・ポタ日記 2009 目次
| しまなみ・とびしま海道 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面