しまなみ~とびしま海道 (前編) 09.09.04~05

ツーリング・ポタ日記 2009 目次

久しぶりの泊まりがけ遠征です。
しまなみ海道からフェリーで とびしま海道へ渡って、ぐるっとまわってきました。
6月にとびしま海道を走ってから、秘かにBD‐1ひとり旅の計画を立てていた。
nabe氏と、いつもの串カツ屋で話してたら 『わしも行く!』 ・・・って、いつも、こう決まる。
BD‐1で行きたかったが、ロードで行くと言う。 仕方なしにルイガノCCRで輪行・・・
JR新大阪6:05ひかりレールスター → 福山こだま乗換・新尾道7:27着の定番列車。

いつものサイクリングチケット(開通10周年記念で250円です) を買って福本渡船へ。
きょうは平日です。尾道高校の生徒さん達でいっぱいでした。通学の足なんやね。8:10
pota090904simanami003.jpg

赤い向島大橋を渡って、岩子島を一周します。
ほんのちょっとのアップダウンをこなして、ウォーミングアップかな。 8:35
pota090904simanami001.jpg

因島大橋を渡って・・・何回も来てるので写真なし・・・因島へ。
大好きな 『はっさく屋さん』 は8月17日から10月下旬まで休みです。
また11月に来よう(?)と思いつつ生口島へ。
自転車歩道部分は補修工事中で車道を走らせてもらいました。
広くて気持ちええ~。 10:20
pota090904simanami002.jpg

ここは絶対、外せない・・・と毎回書いているが・・・
伯方の塩と瀬戸田のレモンです。 10:40
pota090904simanami004.jpg

多々羅大橋を渡って、ちょいと休憩して伯方島へ渡ります。初めて一周します。
そして、多々羅大橋を望みます。 これは、これは、絶景です。 12:30
pota090904simanami011.jpg

腹ぺこぺこになって来たので、塩ラーメンを目指して、『さんわ』 へ。 13:00
pota090904simanami006.jpg

塩味が堪りません。 荒塩の付いた海苔のオニギリがウンマイです。 13:30
pota090904simanami005.jpg

昼飯のあとはデザート。伯方SCパークでデコポンシャーベットを・・・
これも何回も来ているので写真なし・・・

大島の西海岸を走って、峠をひとつ越えて、来島海峡大橋です。
毎回同じことを書くが・・・やっぱり、でかい! 15:20
pota090904simanami007.jpg

どこから見ても・・・やっぱり、でかい! 15:30
pota090904simanami008.jpg

橋を渡って、反対から見ても・・・やっぱり、でかい! 16:00
pota090904simanami009.jpg

しまなみ海道をサクッと走り終わって、きょうは 『サンライズ糸山』 で一泊します。
前から一度は泊まってみたいと思っていた所。
自転車は部屋の中まで、そのまま持ち込めます。すばらしい。 16:30
pota090904simanami010.jpg

風呂に入って、ビール飲んで、晩飯食って、・・・夜8時頃には、バタンキューでした。

後編へ つづく ・・・

走行ログです。
前編・・・JR新尾道駅~今治・サンライズ糸山 102km
後編・・・サンライズ糸山~今治港 6.3km
     今治港~岡村港 フェリー航路 22.5km
     岡村港~JR安芸川尻駅 49km
pota090905map.jpg


ツーリング・ポタ日記 2009 目次
| しまなみ・とびしま海道 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面