乗鞍スカイライン+おまけポタ (前編) 09.09.11

ツーリング・ポタ日記 2009 目次

7、8月の休日出勤の振替えで、先週に続き金曜休みを取った。
天気良し・・・さて、何処行こ?・・・ 『そうだ!乗鞍へ行こう!』
車に自転車を積んで、夜中 0時に家を出発。高速代をケチるために、
R1→R8→R21→R41 の下道を走って平湯峠に7時前到着。ちょっとしんどかった。
R41(飛騨街道)は飛騨川沿いを走るので明るかったら、さぞ良い景色なんやろね。

2006年9月に乗鞍を上った時は長野側のエコーラインから上ったので、
今回は、岐阜側のスカイラインを行く。
平湯峠・標高1,684m ~ 畳平・標高2,702m まで14.4kmを走ります。 
平湯ゲートの兄ちゃんに挨拶して、8:00に出発。
pota090911norikura001.jpg

最初から結構キツ~く上らされる。
pota090911norikura002.jpg

夫婦松展望駐車場。展望と言っても、あまり良くない。
pota090911norikura003.jpg

すぐ上のトイレのある駐車場からは、こんな感じ。岐阜側を望む。
pota090911norikura004.jpg

ロー全開でくるくる回して上って行くと、雲と同じ高さに?
pota090911norikura005.jpg

下を覗くと、こ~んな景色。気持ちええ~です。
pota090911norikura006.jpg

更に上って上って・・・森林限界へ近づいて来る。
pota090911norikura007.jpg

そして更に上って、本日のハイライト場所が見えて来る。
pota090911norikura008.jpg

後ろを振り返ると、こんな感じ。
pota090911norikura009.jpg

そして・・・ここ。 
ここに来たサイクリストは全員、この場所で立ち止まって写真を撮っているはず。
pota090911norikura010.jpg

更に上って、後ろを振り返ると・・・もはや自転車に乗っている場合ではない。
pota090911norikura011.jpg

なんという絶景の連続・・・100m進んでは写真撮影。
pota090911norikura015.jpg

50m進んでは写真撮影。
pota090911norikura012.jpg

ちょっと乗っては止まり・・・を繰り返していると、いつの間にか 『畳平』 です。11:30
pota090911norikura013.jpg

ここで1時間程、ぼ~っと過ごして、ゆっくり絶景を楽しみながら下山しました。
pota090911norikura014.jpg

畳平12:30下山開始 ~ 平湯峠駐車場13:30到着。

その後は、ほっこりと・・・『ひらゆの森』 で露天風呂・・・極楽極楽。14:30
pota090911norikura017.jpg

風呂上がりに、デジカメ写真で乗鞍を振り返りながら・・・後編へと つづく・・・

ツーリング・ポタ日記 2009 目次
| 乗鞍 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面