丹後半島ぐるっと・・・ 09.09.21

ツーリング・ポタ日記 2009 目次

良い天気やし、シルバーウィークなんで出掛けてみた。
今月は、あっちこっち遠征したので財布の中が寂しい。
ピタパカードにチャージしている 『輪行貯金』 を使うことに・・・

JR川西池田 6:17発 → 福知山 8:18着
KTR福知山 8:40発 → (宮津乗換) → 網野 10:00着の電車に乗る。
pota090921tango001.jpg

北近畿タンゴ鉄道の1日フリーキップ1200円也。
福知山→網野までが普通1240円なんで、これでもう元が取れた。
pota090921tango013.jpg

丹後半島一周、いや、正確には3分の2周かな。 KTR網野駅を10:10に出発。
時間配分、ペース配分が全くわからない。 目標は天橋立17:04発の電車に乗ること。
とにかく・・・走る・・・走る。 R178の一本道。間違うことはない。

最初の撮影ポイント。 立岩。11:00
立向きに撮った。海岸沿いにマイカーがいっぱい駐車していてカット。
pota090921tango002.jpg

ちょっと走ると、マイカーがいっぱい止まっている場所があり、
そこで振り返ると・・・屏風岩。11:15
pota090921tango003.jpg

もう少し先に行くと・・・ここの方が良く見える。
pota090921tango004.jpg

道端に花畑。思わずシャッターを押す。遠くの青い海がきれいです。11:30
pota090921tango005.jpg

このあと、丹後松島の絶景があったはずなのに、気が付かなかった。不覚不覚。
マイカーがいっぱい駐車していたとこが、そうだったのか~とあとで思う。

経ケ岬灯台への案内板。12:00
ここから1km行って、そこから歩き・・・なので今回はパス。
pota090921tango006.jpg

水平線を見る展望台?何かモニュメントもあったけど写さず。
ここで持って来たコンビニおにぎりで昼飯。12:30
どこまでも青い海と青い空と青いPANTO・・・美しい。
pota090921tango007.jpg

黙々と忍耐のアップダウンをこなして、伊根町に入る。
田んぼと海のコントラストが綺麗です。13:20
pota090921tango008.jpg

そして本日のメインはここ。 伊根の舟屋。13:50
pota090921tango009.jpg

pota090921tango010.jpg

pota090921tango011.jpg
静かな町並みの中を他府県ナンバーの車がいっぱい走っていた。・・・う~む!

伊根から海岸沿いをひた走って、天橋立。15:00
上から見たら綺麗な天橋立も下を通れば普通の松林なり。
pota090921tango012.jpg

最初の目標より大幅に早く、KTR天橋立駅に到着。15:15
駅周辺は観光客だらけで、早々退散。15:34発に乗り宮津駅下車。
宮津 16:13発 → 福知山 16:56着。 福知山駅ビル内で晩飯。
17:54発 → (篠山口乗換) → 川西池田 19:47着。 帰宅は21時前でした。

いやぁ~天気も良かったし、丹後半島は走り応えのある良いとこでしたぁ~

本日の走行ログです。
走行距離 70 km     総上昇量  1,018 m
移動時間 4時間14分  移動平均速度  16.4 km/h
停止時間     56分  全体平均速度  13.5 km/h

pota090921tangomap01.jpg
 ↓ クリックすると、もうちょっと大きくなるかも・・・
pota090921tangodanmen01.jpg




ツーリング・ポタ日記 2009 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面