本州最西端の地へ行く (後編) 09.10.10

ツーリング・ポタ日記 2009 目次

前編より・・・つづく
せっかく下関まで来たので、ちょっと寄り道を・・・
関門海峡大橋の下をくぐって、関門トンネル内で 『九州上陸!』 をします。
pota091010moji001.jpg

・・・が、しかし、トンネル通行止め! 『え~っ! うっそ~!』
関門連絡船は満員で自転車は乗せてくれないし・・・振替えバスで行くしかない。
BD‐1は前を走っているトラックに積んで、人はバスに乗って関門海峡を渡ります。
無料で運んでくれて感謝ですが、何とも変則な 『九州上陸!』 になりました。 17:20
pota091010moji002.jpg  pota091010moji003.jpg
関門トンネルは開通して50年近く経っているから、リフレッシュ工事って大変やろね。

九州上陸を果たしたら、夕日の時間でした。ちょっとタイミングを外して撮影失敗。 17:35
pota091010moji004.jpg

帰宅電車の時間ギリギリまで、門司港レトロを楽しみます。
pota091010moji005.jpg

建物の名前もわからず、気の向くままウロウロします。
pota091010moji006.jpg

門司港レトロと言えば 『焼きカレー』 ・・・と思って有名店に行くと行列でした。
電車の時間も迫っているので、また今度?にします。
ほんとはライトアップ時に撮りたい所やけど、これもまた今度?にでも・・・

門司港駅から電車に乗ります。
pota091010moji007.jpg

小倉駅 19:10発 → 新大阪駅 21:17着。いやーやっぱり、新幹線のぞみ号は速いなぁー
これに乗れば、九州も日帰り圏内やね。

(クリックすると、もう少し大きくなるかも・・・)
pota091010mojimap01.jpg

ツーリング・ポタ日記 2009 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面