しまなみ日帰り、ひとり旅。

ツーリング・ポタ日記 2009 目次

2、3日前の天気予報は雨マークだったけれど、前日夕方には晴れマークに変わった。
これは行くしかないでしょう。今年最後の しまなみ。
日帰り、ひとり旅。 ・・・って、(基本は)いつもそうやけどね。
しまなみへ行くには定番列車で新尾道駅に7:27着。
今治から六甲へのフェリーがなくなったので不便になったけど、きょうは完全日帰り旅。

駅前渡船と福本渡船の乗り場を通り過ぎて、尾道渡船に乗る。110円也。 8:05

降りた所に大林宣彦監督作品 『あした』 のロケセットがバス停待合所になっている。

向島。今回は今まで走ったことのない東海岸側を行く。こんな景色の中をのんびりと・・・

ここはアップダウンもなく走り、ほどなく因島大橋に到着。 8:50

因島に渡って因島大橋を遠くに望むの図。これは美しかった。 9:25

ここは結構上ったり下りたり・・・でも景色が良いのでOKです。

ぐるっと海岸沿いを廻って生口橋をくぐると、はっさく屋さん。 10:30
これを食べる為に、しまなみに来る。今の時期は、はっさくが新鮮で美味しい。

生口島へは橋を渡らずに、渡船に乗った。11:00発 95円也。

生口島も初めて反対側の海岸沿いを行く。 ドルチェ、しま一さんは、また来年に・・・
何となく暗い雲が怪しくなってきたなぁーと思いつつ、多々羅大橋に到着。 11:35

道沿いには、はっさく、みかん、レモンが鈴なりです。

何となく暗い雲は風に流され明るくなってきたら、そろそろ昼飯・・・
やっぱり、ここやね。 13:00
おむすび1個セット。 2個セットにするべきやった。

福助製菓。 13:45
伯方と言えば塩・・・伯方の塩羊羹。 どんだけ塩分補給すんねん。夏には良いかもね。
pota091121simanami014.jpg  pota091121simanami013.jpg

今回は来島海峡大橋へは行かずに、伯方島を一周して戻ります。
このまま尾道までUターンしても良かったけれど、フェリーで帰ります。
多々羅しまなみ公園を通り越して、ひょっこりひょうたん島も通り過ぎます。

大三島フェリー盛(さかえ)港。 14:35
15:00発で忠海(ただのうみ)港まで25分間の船旅。

忠海港からJR三原駅まで15km程の海沿いを走ります。車が多くて楽しくない。
JR三原駅16:20到着。 新幹線17:03発 → 新大阪18:44着。帰宅は20:30でした。
日帰りでも充分すぎる楽しい旅でした。 次回は3月か4月かな・・・

本日の走行ログです。 (大三島フェリー航路も含む)
走行距離  120 km     総上昇量  1,081 m
移動時間 6時間34分  移動平均速度  18.1 km/h
停止時間 2時間06分  全体平均速度  13.7 km/h

↓ クリックすると、もうちょっと大きくなるかも・・・