北摂・大野山に登る 10.02.13

ツーリング・ポタ日記 2010 目次

オリンピック開会式を見てたけど、外は良い天気なんで、出掛けます。12:40
以前から気になっていた 『大野山』(おおややま)へ・・・。
一庫ダムから日生中央を抜けて、猪名川渓谷ラインを行きます
道の駅いながわ のパン屋さんで、ちょっと腹ごしらえ。13:20
100213ooya001.jpg

杉生の交差点を左折。14:40
ここから大野山まで 4km 標高差530m ず~っと上り。
100213ooya002.jpg

前半はダラダラ・・・後半はガツン・・・と上らされます。
あまり眺望は良くないけど、時折見渡せます。遠くに海が見えました。
100213ooya003.jpg

歩いた方が速いんちゃうの? と言うくらいの速度でエンヤコラと上ります。15:30
そして頂上に・・・天文台が有ります。(写真では木とかぶってしもたけど・・・)
100213ooya004.jpg

こんな天文台です。雪が残っていて霧氷も見られます。
100213ooya005.jpg

まぁまぁの眺望かな。
100213ooya006.jpg

陽が当って木の枝がキラキラと輝いてました。
ここから、ドドッといっきに下ります。・・・激寒い。
100213ooya007.jpg

下りきった杉生の交差点を真っ直ぐ能勢方面へ行きます。
そして能勢名物と言えばコレ。 季節限定(12月下旬~3月上旬)
くれべの丁稚羊羹です。甘さ控えめ、美味しいです。
100213ooya008.jpg

丁稚羊羹をハンドルにぶら下げつつ、帰宅は17:30でした。

本日の走行ログです。
走行距離    53 km     総上昇量   1,056 m
移動時間 4時間02分  移動平均速度  13.1 km/h
停止時間     54分  全体平均速度  10.7 km/h

↓ クリックすると、もうちょっと大きくなるかも・・・
100213ooyamap00.jpg
↓ クリックすると、もうちょっと大きくなるかも・・・
100213ooyamapdanmen01.jpg

ツーリング・ポタ日記 2010 目次
| 能勢・近く | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面