福山から尾道へ 10.02.20

ツーリング・ポタ日記 2010 目次

まだ少し寒いけど、久しぶりの遠征へ。
いつもの串カツ屋さんで行き先が決まる。 nabe氏と走ります。

いつもの新幹線ひかりで西へ。 新大阪6:05発 → 福山7:13着
福山駅から13kmほど走れば、鞆の浦です。8:30
100220hukuyama001.jpg

朝早いので静か~ 龍馬の展示館もまだ閉まってます。
NHK大河ドラマで 『いろは丸事件』 が放映されたら、いっきに観光客が増えるんやろね。
100220hukuyama002.jpg

宮城道雄の 『春の海』 の舞台でもある鞆の浦。 もうすぐ春です。9:15
100220hukuyama004.jpg

鞆の浦から尾道へ走ります。
『内海大橋』  海上で90度近くカーブした2連の橋です。
渡ってまたすぐ引き返します。珍しいので写真だけ撮りに来ました。10:00
100220hukuyama005.jpg

鞆の浦から30kmほどで尾道大橋。これをくぐれば尾道の町です。11:20
100220hukuyama007.jpg

何回も尾道へ来てる(通過してる)けど、初めての尾道ラーメンを・・11:30
行列のできる 『朱華園』 です。 20分ほど並びました。
この店では、中華そば と言います。美味しいです。
100220hukuyama008.jpg

尾道まで来たら、やっぱり行かないと・・・
往復40kmほど 『はっさく大福』 の為にだけ走ります。13:40
100220hukuyama009.jpg

そして尾道駅に15:40帰着。16:17発 → 福山16:36着
新幹線ひかり16:40発 → 新大阪17:44着。 帰宅は19:15でした。

本日の走行ログです。
走行距離    92 km     総上昇量   735 m
移動時間 5時間58分  移動平均速度  15.4 km/h
停止時間 1時間35分  全体平均速度  12.2 km/h

100220hukuyamamap01.jpg

ツーリング・ポタ日記 2010 目次
| しまなみ・とびしま海道 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面