明石海峡公園 by tep 10.04.14

ツーリング・ポタ日記 2010 目次

10.4.14(水曜) 晴れ時々曇り
前日の天気予報では、寒いし雨にあうかもしれない、ということだったが、
どう見てもいい天気なので、国営明石海峡公園に行くことに。
自転車は XtC840 の前フォークやハンドルを取り替えたもの。
帰りにホームセンターで買い物をしようと思いカゴを付けて行く。

100414awaji007.jpg

おそらく11時頃出発。
しばらく走ると尻にカゴの枠が当たって痛くなってきた。しかし、ガマンだ。
風は強かったが方向はいろいろ変わり、向かい風になったり
追い風になったり、横から吹いたり。

フェリー乗り場に着いたら、ちょうど出航の時間だった。
切符売り場のおっちゃんが、『急げば間に合う』 ということで財布とか
手袋なんかも落としそうになりながらフェリーの方に走ると、向こうでも
係のおっちゃんが手招きしている。
ぎりぎりセーフ。
フェリーはいつもながら、なかなか快適だ。
甲板で景色を眺めていると、とてもゆったりした気持ちになれる。

岩屋到着。
最後に乗ったので最後尾だったが、チョロチョロと前に出て一番に降りる。
さっそく走りだす。 天気もいいし暖かい。
国営明石海峡公園までは道もいいし、平らだし、快適快適。
南淡も是非こうあって欲しいものだ。

自転車を入場ゲート前の自転車置き場に置いて入場。
入場ゲートでもらった地図を見るがどうもおかしい。
間違っているんじゃないか?
しばらく、いい加減な地図に立腹していたが、やがて赤面することに。
淡路口ゲートから入ったのに東浦口ゲートを起点にして地図を見ていた。

100414awaji001.jpg

平日の割に人がいた。
ごっついレンズを付けたカメラを持っている人が何人もいる。
三脚まで持って気合入りまくり。
今回訪れたのはチューリップが目当てだったけれど、少し期待はずれ。
公園としてはいいんじゃないの、という感じ。

100414awaji002.jpg

100414awaji003.jpg

100414awaji004.jpg

100414awaji005.jpg

来年は頑張って但東町に行くぞ。
とは言うものの、ゆったりと過ごせ、満足して国営明石海峡公園を後にする。

フェリー乗り場まで来た道を帰る。
14時ちょうどに到着。
14時20分出航ということで自販機のココアなど飲みながら
港の雰囲気を楽しむ。
たこフェリーは時間が時間ということもあるだろうが、ガラガラ。
気の毒です。

100414awaji006.jpg

ホームセンターに寄って店内をあちこち見てまわる。
鉈、5mmトラスネジ、除草剤、L金具、スコップを購入。
家を目指す。 16時頃帰宅。
おかげさまで、いい一日を過ごせました。

ツーリング・ポタ日記 2010 目次
| 淡路島 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面