鍛冶屋線跡から加古川へ

ツーリング・ポタ日記 2010 目次

きょうは、“ クロケン企画 ” で鍛冶屋線跡から加古川へ走ります。
JR川西池田 7:04発 → 谷川8:11着で輪行。谷川駅から走ります。
待ち合せ場所のJR加古川線 船町口駅に着くと、クロケン君が駅舎の中で
BD-1Zを組み立てていました。 8:50
100430kakogawa002.jpg

彼と走るのは昨年2月の 『マニアックな淡路島』 以来です。
上り坂を快調に飛ばすけれど、きょうも “ 山中引き回しの刑 ” になるのか・・・?
100430kakogawa003.jpg

・・・と思いきや、あっさりと峠を1つ越えて・・・鍛冶屋線の水色の車両です。 9:40
100430kakogawa004.jpg

鍛冶屋~西脇市まで約13kmの廃線跡を走ります。
100430kakogawa005.jpg

廃線跡には星座のプレートが埋め込んであったりして、なかなか楽しい。
100430kakogawa012.jpg

せ~んろは つづく~よ~   廃線は平成2年だそうな。
100430kakogawa006.jpg

ここ市原駅にも水色の車両がありました。 更に、西脇市駅へ、ある人と待ち合せです。
100430kakogawa007.jpg

お久しぶりです、tep 師匠。 2007年夏の淡路島以来です。 11:00
『お元気ですか~』 って、神戸から東京まで小径車で走る人にその言葉は必要ないかもね。
100430kakogawa008.jpg

3人で加古川沿いを走ります。闘龍灘を見て、南下しますが、延々と向かい風・・・
100430kakogawa009.jpg

何処へ行くかは、クロケン君まかせ・・・ず~っと向かい風・・・
腹が減ってきたけど我慢して走ります。

腹ペコペコで着いた所がここ。『あられの法楽屋』さんです。 13:00
100430kakogawa011.jpg

かつめし。ボリューム満点、美味しいです。
tep 師匠とゆっくり話をしながらの楽しい昼飯でした。
100430kakogawa010.jpg

帰路JR加古川駅までも延々と向かい風でしたが、楽しいポタでした。
新快速15:22発 → 帰宅は17:15です。

本日の走行ログです。
走行距離    69 km     総上昇量   680 m
移動時間 4時間07分  移動平均速度  16.7 km/h
停止時間 2時間34分  全体平均速度  10.3 km/h

 ↓ クリックすれば、もう少し大きくなるかも・・・
100430kakogawamap02.jpg

ツーリング・ポタ日記 2010 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面