琵琶湖 by よし 10.05.02

ツーリング・ポタ日記 2010 目次

自分だけの毎年恒例、琵琶湖。毎年5月3日だけど用事があるので、本日決行。
そして、きょうはSTRIDAで行くことに・・・走れるんかいな?
△で初めての輪行。ホイールをカバーから出しておけば転がせるので、楽々。


JR大阪駅5:22発 → 京都乗換 → 大津駅6:24着。 6:45スタート。


まずは、瀬田の唐橋から・・・7:15


烏丸半島の水生植物公園入口前で休憩。7:55


琵琶湖大橋到着 8:30  順調順調・・・


近江八幡休暇村への坂はパスして旧道へ。
ステーキを食いたいぞ~ 9:40


風もなく、むっちゃ良い天気。10:25
でも、ここら辺からストライダに異音が出始める。
止まって調べるが、わからん。乗って走ると音が出る。


不規則に音が出るが、気にせず走って、松原水泳場。10:55


長浜城近くのコンビニで昼飯。休憩時間を極力少なくした。
湖北水鳥ステーション手前で、もっと写真を撮りたかったが先へ進む。12:45


相変わらずカタカタと音をさせながら、賤ケ岳旧道の坂も岩熊トンネルへの坂も上る。
意外や意外、すんなりと上れた。 やるやん!ストライダ!エライぞ!△!

ホテル何とか?の入口にある山ツツジが真っ赤っかです。14:25


海津大崎の今は、静かです。緑が綺麗だし、琵琶湖も広々です。14:35

ここら辺から、お尻が痛くなってきた。完全ママチャリ姿勢、ドッカリと大きいサドル。
楽々姿勢だけど、欠点は立ち漕ぎ出来ないこと。お尻を浮かすことが出来ない。
カタカタ音よりも、お尻の痛みの方がガマンできない。

それでも、がんばって前へ進む。風車村で休憩15:45。白鬚神社16:35通過。
渋滞で自動車がトロトロと動いているのでスピードが出せない。
北小松からサイクリング道に入って、ローディを追いかける。
そして、観覧車が大きく見えて、堅田に到着18:00。
ここから大津までは、車は多いし、信号は多いし、何よりも・・・お尻が痛い!
・・・で、JR堅田駅で今年の 『自分だけの恒例、琵琶湖』 は終了です。

大津までは戻れなかったけれど、北湖一周以上したことになるので、ま、良いでしょう。
JR堅田18:27発 → 京都から新快速が満員で各駅停車 → 帰宅は21:10でした。

本日の走行ログです。
走行距離  172 km    総上昇量   695 m
移動時間 9時間26分  移動平均速度  18.2 km/h
停止時間 2時間01分  全体平均速度  15.0 km/h

 ↓ クリックすれば、もう少し大きくなるかも・・・




ツーリング・ポタ日記 2010 目次
| 琵琶湖 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面