東播磨周回 by tep 10.05.03

ツーリング・ポタ日記 2010 目次

神戸市垂水区神陵台の自転車屋さん サカイ主催の
東播磨周回サイクリング(東播磨の田舎を走る)に参加。

いつものことながら、6時半に起きたのに家から数分の農業公園交差点に
9時の集合時間ぎりぎりに到着。
私を含め9人の参加者でもっとも遅かった。

サカイさんのところのサイクリングは、阪井さんがペースメーカーになり、
一番のお荷物が阪井さんの後ろにつく、というスタイル。

当然のように、私が阪井さんの後ろ。

阪井さんが参加者の顔ぶれを見てペースを決めるので、
基本的に問題なく完走できるようになっている。

スタートして、まず、しばらく下る。
そして、西神墓園の坂という坂を登り、その後、畑の中の平坦路を走る。

カツ飯ポタの時別れた橋を渡って川沿いに見土呂方面に。
日光山墓園( 34.808649,134.917618 )という墓地に入っていくので
おかしいな、と思ったらトイレ休憩。
ローディの先客がいたので、あの辺を走るローディ御用達みたい。

緩やかなアップダウンを含む道を走り、
これもカツ飯ポタの時通過した滝野駅でトイレ休憩。
100503tepsakai001.jpg

馬事公苑( 34.981159,134.938036 )で記念撮影。
100503tepsakai002.jpg
どうもこれは、この後続く長いだらだら坂に備えての一服だったみたい。
この坂を登っているとき、『◯◯が千切れた!』 と後ろから声がかかった。
阪井さんがペースダウンの必要があるかなと、後ろを振り返ったとき、
『千切れてない!!』 と本人らしい声。 爆笑。

よしさん達が立ち寄った鍛冶屋線は西側から通過。
私も何度かここには来たが、いつも北からなので、
『おーっ、ここに出たか』 という感じ。
100503tepsakai003.jpg

腹が減ってきたのか、うなぎ屋や、うどん屋を見つけて騒いでいる奴がいる。

昼食は、北はりま田園空間博物館( 35.007611,134.987087 )という
一体何だ、というような名前の道の駅。
100503tepsakai004.jpg
けっこう大きな道の駅で食堂でもあるのかなと思っていたが、
『弁当でも適当に買って食べてくれ』 とのお達し。
私は、巻き寿司とパンを購入。
おばちゃんに、『さすがに肉の余っている人はいてへんな』 と言われた。

この後、ローソン口吉川町店( 34.856703,135.055772 )で休憩し、
農業公園を目指す。
100503tepsakai005.jpg

最後の笠松峠( 34.768525,135.050707 )への登りが心配だったが、
ゆっくり走ってくれたので、ついていけて良かった。

農業公園の交差点でいつもどおり、しばらく雑談して解散。

距離も120kmほどで移動平均時間が20km/hくらいだったが疲れた。
しかも、ロードなのに。

楽しい人ばかりで、いい一日でした。
ロードにもほんと久しぶりに乗ってやれたし。

ツーリング・ポタ日記 2010 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面