カキツバタぽた by tep 10.05.25

ツーリング・ポタ日記 2010 目次

10.05.25(火曜)晴れたり曇ったり夜一時雨

カキツバタを見に多聞寺(34.657684,135.041327)へ。
KHS KT20-R

100525tep001.jpg

気温の低い日が続いたのでカキツバタの花が遅れているということだったので、
まだ早いかと思ったが遅かった。半分くらいは花殻になっている。
100525tep002.jpg

往路はかなりの向かい風。 帰りが楽しみ。
しかし、神陵台から多聞寺への下りがすごく、こちらの方は帰りが不安。

門はずいぶんと新しくきれい。

100525tep003.jpg

平日なのに何組かカキツバタ目的にやって来ていると思われる人達が。

門を入ると立派な仁王像が目に入る。
ここが本来の門になるのか。
100525tep004.jpg

仁王像の間に立つとカキツバタ。

いろんな建物があるが、よく調和していて雑然とした感じはない。
庭としてもなかなかいいと思う。

100525tep005.jpg

それほど広くはなく全体を見て回っても大した時間はかからない。
それでもカキツバタだけ見て帰る人もいた。

規模については思っていたのとは違ったが、満足できた。
自転車に乗っちゃうと何でも満足なのかも。

クロケンさんは地元なので、もう訪問ずみ?

多門寺のカキツバタ

ツーリング・ポタ日記 2010 目次

| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面