乗鞍へ by tep 10.07.24

ツーリング・ポタ日記 2010 目次

7月24日 (土曜) 晴れ

自転車はKHS KT20R
何しろ経験のない登坂距離と高度なのでギヤが足りなくなると辛いので
KHS KT20Rのスプロケットを27Tまでのものに交換して挑戦。

23日12時半に岐阜駅で今回の企画者と待ち合わせ。
岐阜駅の北口を指定の方向に歩いていると
海水浴に行くような格好の企画者が手を振っている。

一日目はほとんどドライブ。

私の希望で、下呂温泉合掌村に立ち寄る。
狛犬博物館が目的。 珍しい狛犬をたくさん見ることができ満足。

飛騨古川の 『起古里』 に宿泊。

起きて、窓から外を見ると、下の写真のよう。



天気予報でも曇るかもしれないという感じだったが、やはり。

しかし、出発地点に自動車で向かっているうちに いい天気に。

乗鞍スカイラインの入り口 (36.12512,137.554627) に駐車。
自転車を組み立て出発。

途中、トイレと下の写真の場所以外では止まらず走り続ける。





といっても、平均時速6km/h

登って行くと、とにかく涼しい。
坂を登って涼しいなんて初めての経験。
おかげさまで天気が良かったので景色も堪能。

私としては森林限界が一番、来てよかったという気持ちにさせてくれました。




畳平で長野側から登ってくる仲間を待ったのですが、なかなか来ないので、
あきらめて駐車場に戻る。

みんな、すごい勢いで下って行くけど、私はこわいのでソロリソロリと下って行きました。

14kmと乗鞍に登る場合のもっとも短い距離でしたが、私にはこれで十分です。

畳平にはたくさんのサイクリストがいましたが、
皆一様に満足気な表情だったのが印象的でした。


ツーリング・ポタ日記 2010 目次
| 乗鞍 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面