常滑(とこなめ)ポタ by よし 10.08.01

ツーリング・ポタ日記 2010 目次

ほんとは乗鞍へ行く予定だったけれど、諸般の事情?で取り止めに・・・
ならば近場でも、と考えていたら、唐突に 『車で名古屋まで行ってくれ!』
との用事ができた。これ幸い。自転車も積んで、とっとと用事を済ませて、
以前から気になっていた 『やきもの散歩道・常滑』 のある知多半島へ

陶磁器会館の駐車場に車を止めて、ストライダでポタ。
散策マップをもらいに行った会館の横にあった郵便ポストの上に・・・


『やきもの散歩道』 マップを眺めて適当に行くが、細い路地が迷路のようになっている。
おまけに上ったり下りたり。 ストライダも乗ることなく、ほとんど押し歩き。



窯元跡なのか、レンガ煙突が残っていたり、陶芸ギャラリーになっていたり・・・


きれいに整備されていて 『デンデン坂』 という名前が付いている。


ここは廃屋かな?


土管もアートに・・・歩いていても飽きないです。


これは塀ではなく、家の土台です。


狭い路地を行ったり来たり、『土管坂』 ここは圧巻です。


走行+歩行で5kmほど、2時間ほどで充分楽しめました。
そして最後に、『とこなめ招き猫通り』 へ

『とこにゃん』 と、笑える招き猫達です。










暑かったですが、なかなか楽しかったです。

ツーリング・ポタ日記 2010 目次
| 町並み | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面