北近畿タンゴぽた by よし 10.10.02

ツーリング・ポタ日記 2010 目次

この週末は 雨 と思っていたら、前夜の天気予報では、AM晴れ となった。
これは行っとこ。BD-1を車に積んで、無料の舞鶴若狭自動車道で東舞鶴へ。
AM3:00出発~東舞鶴駅前駐車場に5:00着。

JR東舞鶴駅5:42の始発に乗って、西舞鶴駅で北近畿タンゴ鉄道に乗り換え。
これも始発6:27 タンゴディスカバリー号に乗って宮津へ。
ほんとは、1両だけの普通車両に乗りたかったんやけど・・・


初めて乗るタンゴディスカバリー号。
運転席の後ろには、こんなスペースが・・・


おまけに、乗客は・・・私、ひとり・・・。貸切。 
丹後神崎駅でやっと3人乗ってきた。


宮津駅に6:56着。 宮津から東舞鶴まで自転車で戻ります。
天橋立を真横から眺めますが・・・やっぱり、上から眺めるべきやね。


半島と海岸沿いを走り続けて・・・由良川橋梁に8:55到着。
丹後由良駅9:08発の車両を待ちます。 そして来たのが、
タンゴディスカバリー号。ほんとは、1両だけの普通車両を撮りたかったんやけど・・・

次の車両が来るのは9:55頃なので、諦めて先へ進みます。

西舞鶴港まで来ると、客船が停泊してました。 10:00
飛鳥Ⅱです。検索すると 『秋の日本一周・韓国クルーズ』 の途中寄港らしい。


豪華客船も良いけれど、こっちの雰囲気の方が好きです。


海辺のコスモス。 ちょっと時期が早いかな。


東舞鶴港まで来ると、海上自衛隊の桟橋へ。 10:45
でっかくて、完璧に整備されていて綺麗です。
これは、補給艦です。


護衛艦 はまゆき。


桟橋に並んでいる姿は壮観です。 11:20


そして、赤れんが倉庫群 11:30
以前来た時は、フェンスに囲まれて近づけなかったのですが・・・






良く整備されて内部には、カフェなんかも入っています。


なかなか楽しめた秋の一日でした。
東舞鶴12:45出発~舞鶴若狭自動車道・三田西~帰宅は15:00でした。

本日の走行ログです。
走行距離  50 km     総上昇量   405 m
移動時間 3時間26分  移動平均速度  14.6 km/h
停止時間 1時間42分  全体平均速度   9.8 km/h

クリックすれば、もう少し大きくなるはず・・・

ツーリング・ポタ日記 2010 目次
| 丹後方面 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面