石ヶ谷公園 by tep 11.03.12

ツーリング・ポタ日記 2011 目次

11-3-12 (土曜) 晴れたり曇ったり tikit
弟の月命日。
石ヶ谷公園は墓の近くにあり、新聞の梅の花の見頃の欄に紹介されているので
行ってみることにした。

公園は弟の墓から南に走り、次のT字路を左折すればいいと思ったが、
道路の案内板は直進となっている。
何しろ方向音痴なので不安を感じながら走ったが、無事公園の案内板の
あるところにたどり着いた。

ところが、梅林への最短距離は階段を登ることに。
しばらく案内板を眺めていたが、他の道も階段があったりで面倒なので
自転車を担いで階段を登った。
思ったより長く息が上がった。
階段を登り切ったところは交差点で、右に行けば梅林となっている。
示す方向に、もしかしたら、あれかな?というのが見える。



『まさか、あれじゃないよね』 と目をパチクリさせた。
信じられない思いで散歩している人に聞いたが間違いない。
たしかに梅の木は植えてある。
新聞では七分咲きということだったが、近づいてみれば、満開に近い。
それなのに、この寂しさは何だ。
とりあえず写真だけ撮って帰ることに。





上って来た階段を見て、これを降りるのはまっぴらと別の道を探す。
自転車を押して歩いたが、正解だった。
出口(入口)に『自転車乗り入れ禁止』 と書いてある。

そして、自転車と歩行者は地図で確認していた 『T字路を左折』 で合っていて、
そちらを通れば階段も登らずにすみ、楽だということがわかった。
ま、道路の案内板は自動車用ですものね。

ちょっとがっかりしたので疲れてしまったけれど、ぐるっと回った34kmの
サイクリングは楽しかった。


ツーリング・ポタ日記 2011 目次
| その他 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面