しまなみ・桜 11.04.09

ツーリング・ポタ日記 2011 目次

nabe氏と、しまなみ海道へ行く。 この季節はピンポイントで桜です。
車に自転車を積んで、3:00梅田モンベル前から7:30多々羅しまなみ公園へ。

多々羅大橋を渡って、のんびりスタート。8:00


目的地は 『青いレモンと桜の美しい岩城島』
生口島洲江港9:15発のフェリーで渡ります。往復560円也。


最初は島を一周するだけの予定やったけど中央の山のてっぺんに展望台が見える。
しかも、下からでも桜のピンク色がはっきり見える。これは上らなあかんでしょ。

山頂に向かって上っていくと、ず~っと、桜、桜、桜。


桜だらけ・・・


エンヤコラと上って、積善山の山頂。標高370m也。


展望台からは、ぐるっと360度のパノラマ。 
写真では霞んでますが、実際に見ると、びゅーち・ほーです。

前回2/26に走った弓削島も生名島もすぐそこに・・・生名橋も見えます。


向いの島は、伯方島です。


肉眼では、はっきりと多々羅大橋が見えます。


そして、生口橋も・・・360度パノラマ・ビューです。


しまなみ海道は何回も来てるけど、こんなにも綺麗な場所があったとは・・・・・
今までの しまなみ は一体何だったんだろう?と思ってしまう。

岩城島小漕港12:30発のフェリーで生口島へ戻ります。
昼飯は、久しぶりに しま一さんで、たこ飯と穴子天をいただきました。
隣の席の地元の常連さん(私と同じ歳)と大阪のローカルな話をしていると、
しま一の大将も若い頃、大阪に住んでいたそうだ。
しかも nabe氏と同じ歳で、すぐ近所に住んでいたことが判り、えらい盛り上った。
大将!なまこ御馳走さんでした。

帰りに、はっさく屋+朱華園+つたふじ に寄って、尾道17:40 → 帰宅は22:30でした。

本日の走行ログです。
走行距離 55 km     総上昇量  749 m
移動時間 4時間26分  移動平均速度 12.3 km/h
停止時間 2時間46分  全体平均速度  7.6 km/h




ツーリング・ポタ日記 2011 目次
| しまなみ・とびしま海道 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面