明石公園の桜 by tep 11.04.13

ツーリング・ポタ日記 2011 目次

11-4-13(水曜)晴れ GIANT XtC840
明石公園

播磨中央公園の桜を見に行くつもりだったのが
最近、ますます軟弱になって家から10kmほどの明石公園に。

風が目にしみて開けていられなくなるので
花粉症用のメガネを作ることにし、眼鏡屋に行くのを兼ねて出発。

西神団地のすぐ南のほとんど自動車の通らない道を走り、
サイクリングロード状態で快適。

明石公園は子供の頃から馴染みのあるところで
『地元』 感いっぱいで、とても落ち着く。

桜の名所100選にもなっていて、紹介の写真には城をバックにした
桜が出てたりするけど、私はそのような場所は見つけられなかった。
プロはさすがですね。



写真の城は巽櫓です。



とにかく、ゆったりとした感じでよかった。

写真が小さくてよくわからないかもしれませんが、
屋台の写真、桜並木の写真にも走っている自転車や、
花見のブルーシートの脇に止めてある自転車が写っています。





花見客も喧騒な雰囲気は全く無く、走っている自転車も完全に公園と調和してます。



普通は明石駅のある南側から入りますが、私は案内板の 『現在位置』 から入り、
城と屋台のところ以外は剛ノ池周辺。







樽見の大桜も観に行きたかったのですけど、なにせ軟弱なので。


ツーリング・ポタ日記 2011 目次
| | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面