しまなみ・夏 11.07.16

ツーリング・ポタ日記 2011 目次

怒涛の仕事もやっと一段落したので、行ってみた。
夏のしまなみ海道・・・暑いです。 今回の目的は 『佐木島』 を一周すること。

多々羅大橋から9:00に走り始め、生口島から生口橋を渡って、因島・重井西港へ。
重井西港から佐木島・鷺港までフェリーが出ているが、10:10発が出航したとこ。
しかたなく次に重井東港から出る快速船10:30に乗って、須ノ上へ。
尾道~瀬戸田間を40分で運航する快速船です。

船体の寄港順番は??? 
尾道 → 因島 重井 → 佐木島 須ノ上 → 瀬戸田 が実際の寄港順番です。

自転車は後のデッキに、申し訳なく、乗せてもらう。
重井 → 須ノ上 人200円+自転車150円也。
わずか6分間の船旅。 娘さんと話が弾みかけた時には、もう下船です。バイバイ。


10:40 島を時計周りに一周します。
走り初めてすぐに 『がんばってー』 と声が掛かる。
しばらく走ると、また 『がんばってねー』 と声が掛かる。 サイクリストに優しい島やね~。

・・・と思っていたら、こんなのがあって、来月28日にトライアスロン大会があるらしい。


一周10kmほど。ず~っと海岸線を走ります。 きれい・・・だが、暑い!


11:40 須ノ上桟橋に戻ってきて、11:58発の瀬戸田行きを待ちます。
とにかく、暑い!暑い! 
すぐ横にJAの店があってジュースを購入。 これがものすごく美味かった~。


瀬戸田行きが万国旗をなびかせて、5分遅れで到着。
自転車を後のデッキに、また申し訳なく、乗せてもらう。
須ノ上 → 瀬戸田 人400円+自転車150円也。


13分間の船旅。 黄色の高根橋をくぐって瀬戸田港に到着です。12:17


せっかくなので、高根島も一周することに・・・
久しぶりに来た手掘りのトンネル。 風が通り抜けて、涼しい涼しい・・・


暑くても、やっぱり楽しい、しまなみ海道でした。
この後は車で、三和の塩ラーメンで塩分補給。
はっさく大福の創始者 『もち菓子のかしはら』 で甘夏大福をお土産に 20:40帰宅でした。

本日の走行ログです。(快速船の航行も含みます)
走行距離 71 km     総上昇量  530 m
移動時間 3時間59分  移動平均速度 17.8 km/h
停止時間 1時間15分  全体平均速度 13.5 km/h





ツーリング・ポタ日記 2011 目次
| しまなみ・とびしま海道 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面