淡路島 11.09.10

ツーリング・ポタ日記 2011 目次

11.09.10(土曜)晴れ時々曇り
淡路島120kmコース。GIANT OCR COMPOSITE2。

『ママチャリ』 のまっちゃんさんとその同僚、私の3人。
明石港、8時待ち合わせ、8時20分乗船の予定。
遅刻が心配で40分も前に着いてしまった。



ローディーが何人かいる。
7時50分には揃ったので、8時のに乗れるがどうしようという話になり、
8時のは小型船だから8時20分にしたいという意見もあったが8時のに決定。
他にローディーがけっこういたのに乗ってこなかったのは、
やはり小型船は嫌だということなのだろう。
ほんとうに小さい。

まっちゃんさんは、しっかり船室の車椅子用のスペースを確保。
船が走りだし、窓に潮のしぶきがかかるのがとても気になる。
前日に防錆油を吹きつけておいたが、帰ってまた吹きつけよ。

天気は極めてよく、風もほとんどない。
ペースもゆったりして快適この上なし。

120kmコースなので洲本からいつもと違う道。
しかし、水仙郷の方を走るのと違って、景色はともかくとして楽だし
波しぶきの心配はないしご機嫌。

淡路島はインターネットで見るとおいしい物がいっぱいあるように思っていたが、
まっちゃんさんが、『あそこしかないなあ』 と独り言を言い入ったのはスーパー。
イオン南淡路店 (34.279294,134.741024)。
何だか、オムライスが食べたい気持ちだったが、
もうひとつの候補、和風カツとじ定食を若い衆が頼んだので私もそれにした。
3人揃って和風カツとじ定食。


ここを出てすぐの所に人形浄瑠璃の像があった。


しばらく走って、海沿いの休憩所で休憩。


またしばらく走ると、まっちゃんさんがコンビニに寄ると言う。
ローソン郡家店。
『この先にベンチみたいなのがあるからそこで待ってくれ』 ということなので、
2人で走っていると神社があり、境内が公園のようになっていてベンチもある。

濱神社 (34.473891,1334.846597)。


写真を撮っていたら、まっちゃんさんが来て、『ここじゃない』
面白い感じの岩があって、写真を撮りたかったがあきらめて出発。

『この先にベンチみたいなのがある』 所は、かなり先だった。

海を見ながら休憩 (34.48528,134.852843)。


きょうは天気もいいのに自転車乗りにあまり会わない。

私たちはゆっくりだが、その私たちが追いつくようなローディーの2人連れがいた。
ふたりともナップザックにパンパンに荷物を詰め込んだようなのを背負っている。
1人は女性だった。
男性の方は明石から私と方向が同じで、追いついたときに背負っているのを見たら、
『Shimano』 とロゴが入っていた。
イベントとかでもらったのだろうか?
中身はわからないが、あれでは走りづらいだろう。

道の駅あわじでまた休憩。


いつもひたすら走ってばかりなので、のんびりできていい。
しかし、岩屋を目の前にして休憩するとは思わなかった。

岩屋には15時頃着いて、船は15時20分。大きい方。


自転車は寝かせて置いた。
この方が波しぶきがかかりにくいと往きの船で気がついた。


目の悪い私は明るい内に帰れて大助かり。

120kmコースということになっているけど、GPS読みで103km。
まっちゃんさんも103kmということだったので、コースを間違えたのだろうか?
もうちょっと短いほうがいいなと思うtepでした。

本日のGPSログです。



ツーリング・ポタ日記 2011 目次

| 淡路島 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面