九州上陸! 11.09.23

ツーリング・ポタ日記 2011 目次

2年前10月の九州上陸があまりにも締りのないもの だったので、リベンジ・・・
と、その前に、城下町をのんびりポタ・・・

久しぶりの新幹線輪行です。 キャリーミーで輪行楽々。
能勢電5:13発→新大阪6:50発さくら→新山口9:17発→山陽本線 長府10:11着

長府は、土塀の町です。 歴史的に由緒ある地なのですが、歴史に疎いもので・・・
真っ先に長府観光会館へ行って散策マップを手に、ぐるぐるぐるぐる・・・











気が付けば、土塀ばかり撮っていた。

下関と言えばやっぱり、これでしょ!


そして、長府散策の後は、リベンジ・・・関門海峡へ。


関門トンネル。歩行者は無料、自転車は20円也。


2年前のリベンジが、これ! やっと撮れた、九州への第一歩。


『九州上陸!』 と言っても、門司港をウロウロするだけですが・・・


2年前と同じ場所で撮ってたりして・・・


もうひとつのリベンジが、これ!
有名店は相変わらずの行列なんで、地元商店街の中にある店に入った。

真ん中に生たまごが隠れて右側と左側の味付けが違って、3種類の味が楽しめる。
この店では 『焼きカリー』 と言って、美味しかったです。

天気も良くて、満足な日帰り輪行旅でした。
門司港14:51発 → 小倉15:17発のぞみ → 新大阪17:35着。帰宅は19時でした。


キャリーミーの楽々輪行。
新幹線の座席でも足の間に挟んで、こんな感じ。
さほど邪魔な気にもならないが、テーブルが使えない。
前の座席の背もたれを思いっきり倒されたら、どうかな? と思うが、
行きも帰りも楽々でした。



本日の走行ログです。



ツーリング・ポタ日記 2011 目次
| 町並み | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面