天空の里 11.10.01

ツーリング・ポタ日記 2011 目次

週間天気予報は、ず~っと曇りと雨、降水確率40%以上だったのに、前日で晴れに好転。
予定では紅葉の乗鞍だったけれど、紅葉がまだみたいなので、別の所へ。何処に行こ?

愛読書 『ツーリングマップル中部北陸』 を眺めていると
『日本のチロルと言われる急斜面に集落が広がる』 とある。
チロルには当然行ったことは無いが・・・・・はい、ここに決定!

深夜2時出発、中国豊中IC~中央道・飯田山本で下りて、道の駅 遠山郷に7時着。
何となく雨が降りそうな空。山の天気は判らんからなぁ~と思っていたら明るくなってきた。
・・・で、8時に標高400mの道の駅を出発。 嬉しすぎて出発写真を撮り忘れた。

秋葉街道(R152)を8kmほど走って上島トンネルの上から上って行く。
(MTBの向きが反対やけど・・・)

いきなり激坂やけど、ハーハーフーフーと頑張って上る。 1kmで100m上らされた。
今思えば、ここが一番しんどかったかな。 あとは割と緩やかに上って行く。

正面に雲がなければ・・・・・南アルプスの山々が見えるはず・・・・・残念!

そして本日の目的地、下栗の里。日本のチロル。天空の里。
標高800m~1100mの斜面にある集落です。

雲で南アルプスの山々が望めないのが、残念でならない。

集落の一番上から、天空の里ビューポイントへ行く。
山の中の遊歩道を15分ほど歩いて行く。自転車は進入禁止です。

そして、この絶景! 『・・・・・・・・!!』 言葉が出なかった。
(クリックすると大きな写真に・・・)
天空の里ビュー

つづら折りの道もはっきりと・・・
(クリックすると大きな写真に、でも、この時の感動まで表現できない。)

ここでも・・・南アルプスの山々が望めないのが、残念でならない。

帰りは、違うルートで・・・途中で振り返って見たり・・・

思わず止まって、急斜面に建つ家を眺めたり・・・

立ち去り難く、秋葉街道(R152)まで下りて、道の駅までの帰り道。
『旧木沢小学校・木造校舎の見学自由』 という看板に誘われて行ってみる。

小豆島の岬の分教場を想い出す。 ここは少し新しいのかな、良い雰囲気です。

道の駅 遠山郷に13:30帰着。
思い切って行って良かった・・・感動の 『天空の里』 でした。

帰路は、飯田の町で家人へのお土産(これ重要)を買って、
中央道・飯田IC15:45~中国豊中IC20:30。 帰宅は21時でした。

本日の走行ログです。
杉林の林道のためか、衛星ロストが頻繁に起ったが無理やり繋げて表示した。