秋の乗鞍 11.10.08

ツーリング・ポタ日記 2011 目次

今や恒例になりつつある乗鞍行き。
夜中に車を走らせるのもシンドイが・・・それ以上のものがある・・・かな。
家を0時に出て、中国豊中IC~東海北陸道~高山~安房トンネル~乗鞍高原7時着。
ひとりで行くと休憩が多くなるので時間がかかる。 と言うより・・・遠~い。 でも、行く。

今回は、エコーライン側を上ります。 文句なしの快晴です。
乗鞍高原温泉駐車場(標高1500m)~畳平(標高2700m)まで、紅葉はどうかな?
高原付近の紅葉は、まだまだこれからです。


三本滝ゲートまで黙々と上りながら、こんなに遠かったかな? と、前回の時を想い出す


三本滝から少し上ったあたり、標高1900~2000mくらいで紅葉です。


紅葉だけ見れば、はっきり言って、箕面の滝道の方がずっと綺麗ですが・・・


冷泉小屋から位ケ原山荘までのクネクネ道をハーハーヒーヒーと上ります。
きょうは(も)自転車人がいっぱいです。


位ケ原山荘。 
壁の窓下に貼ってあるのは日本手拭い、その左はバンダナ2色です。中で売ってます。


左の赤い屋根は位ケ原山荘、随分と上ってきたなぁ~と実感できる景色です。
標高2000mを過ぎると、紅葉はとっくに終わってます。


ここの紅葉が見たかったんやけど・・・・・また来年・・・・・かな?


12:20 畳平まで上って来たら、寒い、寒い。
薄手のウィンドブレーカーの上に、モンベルのライトシェルジャケットを着てちょうど良い。
指切りグローブではダメ、冬用グローブでちょうど良い。


天気が良いので、山頂登山の人でいっぱいです。いつかは上ってみたいけど・・・


1時間ほど休憩して13:30下山開始。
いつもの如く、休み休み下り、位ケ原山荘でコーヒー飲んで、まったりと休憩したり・・・
15:00 今回の乗鞍は終了。

駐車場15:30出発~帰りも往路と同じルートで、帰宅は22時前でした。

本日の走行GPSログです。
帰りの下りで何故か衛星ロストしまくりなので、上りのログだけ表示した。


ツーリング・ポタ日記 2011 目次
| 乗鞍 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面