しまなみ・新年 2012.01.07

ツーリング・ポタ日記 2012 目次へ

今年の走り初めは何処へ、と考えたが・・・やっぱり、しまなみ海道へ。
今月末で59歳になる50代最後の今年一年・・・特に年頭目標なんて無いけれど
『行ける時に、行きたい所へ、走れる時に、走りたい所へ・・・』

今回も車にBD-1を積んで、ビュ~ンと高速移動。伯方島 『伯方SCパーク』 へ
6:15に到着、まだ真っ暗でした。 ウトウトと寝て目が覚めたのが8:30。
そろそろと準備して出発します。
年末に来た時よりは、さほど寒くなくウィンドブレーカー1枚でOKです。

伯方大島大橋を渡って、大島へ。


今回の目的地は、カレイ山展望公園へ。


標高210mず~っと上り。展望台やから上ってあたりまえですが・・・ 
亀老山300mに比べたら楽かな、と思ったけど・・・
2km程上って、展望公園の入口ゲートに到着するが、
そこから展望台までの500mが激坂!

何とか堪えて上ったら、山羊の雪さん、小雪ちゃん親子が出迎えてくれます。


そして、この眺望です。
左に伯方島、右に鵜島、その間に船折瀬戸が望めます。
左上の高い山の島が、昨年春に桜を見に行った岩城島です。


左側へ行くと、伯方大島大橋、遠くに多々羅大橋の主塔が望めます。


下り坂は恐怖!
この周辺は石切場が多くて大型ダンプカーが行ったり来たりしている。
おまけに道路舗装面がひび割れて凸凹、細かい砂利石だらけ・・・!!
結果、下りカーブで滑ってコケた。
幸いスピードが出ていなかったので怪我なく無事だったが、
ここへ自転車で来る時は、ご注意を・・・。



伯方SCパークに戻って昼飯。 焼豚玉子飯があったので・・・う~む別物。
やっぱり 『重松飯店』 がなつかしいぞ~  B1グランブリ5位で行列が出来てるかな?

気を取り直して、次の目的地へ。
船の形をした生垣です。


そして、開山(ひらきやま)公園から多々羅大橋を望みます。
標高149m。 ここは、桜の季節にまた来ます。


今年のしまなみ行きは 『橋を上から眺めるシリーズ』 になるような気が・・・・・


ツーリング・ポタ日記 2012 目次へ
| しまなみ・とびしま海道 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面