南信州・陣馬形山 2012.05.13

ツーリング・ポタ日記 2012 目次へ

土曜は歯医者で3ヶ月毎の定期検診、日曜の天気予報は晴れマーク。 これは行っとこ!

南信州の中川村へ。 目的は、陣馬形山 (じんばがたやま) に上ること。
中川村は、西に中央アルプス、東に南アルプスを望む、美しい村です。

天竜川横の村の運動公園 標高500m から 標高1,445m の山頂まで、11kmの道程。
走り始めて、すぐに、この景色、中央アルプスを望みます。
ここの田んぼが水田になっていたら、逆さアルプスが撮れたのになぁ~ 


3km程走った所。 案内図の右上に書かれている山まで上ります。


この案内板の通りに進みます。


つづら折れの道ではなく、ず~っと真っ直ぐ上って行く激坂です。


ここでやっと中間地点。標高950m程。


ず~っと舗装路で、前夜、ブロックタイヤに交換するんじゃなかった、と思う。 激重い!
ここは、看板を撮っただけでパス。 太腿がプルプルと・・・


ここまでは、あまり開けた眺望もなく、耐えて耐えて上り続けて、やっと絶景が・・・!
東側の南アルプスを望みます。 ここから山頂へは、もうすぐです。


そして、陣馬形山の山頂・・・中央アルプスと麓の町が一望できます。 すばらしい・・・!!!
1時間程 ボ~ッと座り込んでました。 この感動を写真で伝えられないのが残念です。


下山は、SONYナビの案内で、おすすめコースを走るが・・・来た道を戻らずに・・・
何処へ連れて行くねん???状態・・・
上って来た道とは反対方向へ下って、折草峠までの5km程、砂利道ダートを走らされる。
前夜、ブロックタイヤに交換して良かった、と思う。
山頂までの上りで11km、下山で30km走ったが・・・
逆向きで走っても・・・かなりシンドイ・・・と思う。


本日の走行ログです。
走行距離 41 km     総上昇量 1,054 m
移動時間 4時間28分  移動平均速度  9.1 km/h
停止時間 1時間40分  全体平均速度  6.6 km/h





ツーリング・ポタ日記 2012 目次へ

| 信州 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面