大江山の鬼ポタ  08.04.12

ツーリング・ポタ日記 2008 目次

毎年恒例のロードチームとの嵐山走行会はありませんでした。
ならば・・・はて?さて?何処行こ?
JR川西池田駅6:17発 福知山駅8:18着の電車に乗ります。
ガラガラ、らくらく輪行。
pota080412oni001.jpg

福知山駅をスタートゴールにして出石ソバでも食べに行こかなとも思ったけど・・・
さらに乗り継ぎ、着いたところが北近畿タンゴ鉄道・宮津駅 9:15
宮津と言えば天橋立~丹後半島やけど、そこは青春18きっぷの機会に・・・
pota080412oni002.jpg

きょうは宮津から福知山まで最短、大江山の麓を自転車で走ります。
高さ400m程の峠越え。しれてるけど、ハーハーゼーゼーと上ります。
pota080412oni003.jpg

あまり展望は良くなくて、ちょっとだけ宮津方面の日本海が望めます。
pota080412oni004.jpg

大江山スキー場を過ぎた所から綺麗な形の山が見えました。10:45
ここから下り。ドロップハンドルのブレーキにまだ慣れてないので手がダルイ。
pota080412oni005.jpg

11:00 中腹くらいまで下りた所で赤鬼が 『アッチ!』 と指さすので、行ってみると・・・
pota080412oni006.jpg

でかっ!
pota080412oni007.jpg

鬼っ!と言うより、鬼瓦やね。大江駅の前にも、いっぱい有りました。11:40
pota080412oni008.jpg

村おこしの為なんやろうけど、せっかく子供達が作った鬼が埃まみれでした。
何だかねえー。
pota080412oni009.jpg

一つ一つは迫力あるのにねえー
pota080412oni010.jpg

この寂れた周りの雰囲気が残念です。
pota080412oni011.jpg

そして、JR福知山駅13:56発 篠山口乗り換えで輪行帰宅16:40しました。

本日の走行ログです。
走行距離 40.4 km     総上昇量 570 m
移動時間 2時間29分  移動平均速度  16.2 km/h
停止時間     41分  全体平均速度  12.7 km/h


pota080412onimap.jpg

pota080412onidanmen.jpg

ツーリング・ポタ日記 2008 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面