まったりと明日香~斑鳩へ 07.11.17

ツーリング・ポタ日記 2007 目次

朝5:00に家を出て、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、いっきに近鉄飛鳥駅まで輪行。7:35
駅の近くのコンビニで朝飯を済ませて、きょうはのんびり行きます。
と言っても帰宅門限時間は16:00です・・・・・まぁ充分でしょう。
pota071117nara001.jpg

ここら辺は歴史と考古学好きには、たまらなく良い所なんだけど、
私には、その感性が全くないです。でも、ここら辺の雰囲気が好きです。
これは亀石。8:30
pota071117nara002.jpg

こんなに早い時間にもう観光バスが数台来ていました。
石舞台古墳を上から望みます。8:40
pota071117nara003.jpg

飛鳥寺。『あっちゃん、元気かなぁー?』 (ひとり言です。) 8:50
pota071117nara004.jpg

飛鳥~斑鳩へは、何となく繋がっているような自転車道をずーっと走って行きます。
藤原宮跡。9:20
pota071117nara005.jpg

こういう街並みが大好きです♪ 今井町の景観保存地区。9:50
pota071117nara006.jpgpota071117nara007.jpg

ススキに覆われる自転車道。光ってなかったけどね。10:55
pota071117nara008.jpg

そして、斑鳩・・・法隆寺。11:20
pota071117nara009.jpg
pota071117nara010.jpg

昼飯はこれ・・・柿の葉ずし・・・本場は吉野やけど奈良に来たら、やっぱりね♪
さば・さけ・あなごが2個ずつ、あっちゅーまに食しました。
pota071117nara011.jpg

法輪寺~法起寺へと、ぐるっと廻って、JR法隆寺駅で本日のポタを終了。12:30
身体にも心にもやさしい、のんびりポタでした。


本日の走行距離 40km
移動時間 3h00m 移動平均速度 13.3km/h
停止時間 1h50m 全体平均速度  8.3km/h
pota071117naramap.jpg

ツーリング・ポタ日記 2007 目次
| 町並み | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面