しまなみ・大久野島 2013.05.11

ツーリング・ポタ日記 2013 目次へ

しまなみ・・・天気は良くないが行ってみた。 多々羅大橋も霧の中。
今回は、青い海を見に来た訳ではないので、雨さえ降らなければ良し、という事で。


大三島の盛(さかり)港から9:00発のフェリーに乗って、『大久野島』 へ・・・。


13分間の船旅・・・そして、着いた所が、別名 『ウサギ島』 ウサギだらけの島。


一般車は乗り入れ禁止なので、島のいたる所でウサギがウロウロしている。
人を見ると、餌を貰えると思って足元まで寄って来る。 
思わずリュックに入れて連れて帰ったろか、と思うほど可愛らしい。
  

・・・と、平和な写真は、ここまで・・・。



ここからは、『毒ガス島』 『地図から消された島』 と呼ばれた過去の 負の遺構。

毒物貯蔵庫。


砲台。


火薬庫。


短いトンネルをくぐると・・・。


発電所。 圧倒される迫力です。


平和なウサギと、戦争の遺構、何とも複雑な島です。 でも、来て良かった。
また来ることがあれば、今度はもっと隅々まで、じっくりと回って見よう。

10:42発のフェリーで大三島・盛港へ戻ります。

大三島を半周して、大山祇神社の近くにある藤棚を見に行きます。
もう終わりかなと思っていたけれど、まだ綺麗に咲いていた。


そして、最後に 『リモーネ』 でお土産を買って、本日のポタは終了です。


本日の走行ログです。
走行距離 43 km     総上昇量 289 m
移動時間 3時間04分  移動平均速度 13.8 km/h
停止時間 1時間49分  全体平均速度  8.7 km/h




ツーリング・ポタ日記 2013 目次へ

| しまなみ・とびしま海道 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面