しまなみ秋ポタ 07.11.03

ツーリング・ポタ日記 2007 目次

土曜日の天気予報は快晴。。。ならば何処かへ行かなくてはと、突然思い立って、
しまなみ海道へ・・・・・♪  って、突然思い立って行く距離ではないけどね。
土曜日は夜8時から用事があって、それまでに帰って来るには・・・?
金曜の夜に六甲からフェリーで今治へ渡って、
新尾道発16:09 (新大阪着18:04)の新幹線こだま号で帰れば・・・・・楽々余裕やん。
でも、肝心の六甲22:45発のフェリーに乗れるのか・・・?
仕事が終ってから19:30までに家に帰ることが出来たら・・・・・・決行しよう。
で、帰宅19:15、大急ぎで出発準備、輪行態勢を整えて、20:00 カミさんに駅まで送ってもらう。
『こけたらアカンよ!』 と、やさしい言葉を背中に受けて、なんとか家を出発できて、ホッ!

JRと六甲ライナーを乗り継いで、フェリー乗り場に21:45着・・・ 
が、ものすごい数の車と、すごい人々々・・・・・乗船券売場に並んだ時には、
すでに2等室以外の上位客室は全て満室 (私には関係ないけど)になっていた。
突然思い立っての行動なんで乗船予約なんてしてないし、乗れるかな? 
と、ちょっと心配したけど・・・・・なんとか乗れました。
四国お遍路の旅ツアーの客でほとんどの部屋が占領されていて、
今治行き一般客用は3部屋だけだった。 当然そこは満室状態。
おまけに狭いマット1枚の就寝スペース・・・でも気にせず速攻で寝たけどね。

そして、朝起きれば・・・今治・・・5:30着

慌ただしい昨夜の六甲での出発状態とは、打って変わって、今治は夜明け前の静寂。
そんな中をゆっくりのんびり走り始めます。暗闇の海沿い道を行きます。 
街灯がついているので安心です。

6:15 『サンライズ糸山』 に到着。ここの朝食バイキングは7時からなので、
朝飯前に糸山公園に上ります。
朝日を撮りたかったけど、いつの間にか明るくなってました。
一番上の展望台までBD1を担いで階段を上ります。すぐ目の前に 『来島海峡大橋』 です。
pota071103simanami001.jpg

『サンライズ糸山』 の朝食バイキングでお腹いっぱい 840円也。
サイクリングチケット500円も買います。7:45
pota071103simanami003.jpg

さーて、のんびりと行きますかねー♪ 
っと、その前にメール送信を・・・クロケン君とたーぼう氏にメールを送ったとこで、
携帯バッテリー切れ。あれまぁー。 昨夜慌てて出て来たので充電が出来てませんでした。
pota071103simanami004.jpg

橋の写真は早春3月に来た時に撮っているので、きょうは少ないです。
来島海峡大橋を渡ったとこ。8:10
pota071103simanami005.jpg

そして大島に渡って島の真ん中をだらだら上ったり下りたり・・・
ほんとは海沿いを走りたいとこだけど、それはまた次回にでも・・・
途中コンビニで、乾電池式充電器を購入してメールチェック。
たーぼう氏親子が多々羅しまなみ公園でキャンプする事を確認。
そして、クロケン君のメールを読んだとこで、何故か携帯の画面が真っ黒に・・・
全く電源が入らなくなり使用不能になりました。
あっちゃー! たーぼう氏に連絡できなくなりました。

気を取り直して先に進みます。『伯方・大島大橋』 です。9:00
pota071103simanami006.jpg

『伯方・大島大橋』 の尖塔です。
そうだ!きょうは橋の尖塔だけを撮っていこう!9:10
pota071103simanami007.jpg

伯方島に来ればココ。 
きょうは、塩ソフトではなくて、春に来た時、食べ忘れたデコポンアイスにします。
これ、美味しいです。
伯方の塩ラーメンも次回にします。9:25
pota071103simanami009.jpg

『大三島橋』 の尖塔?  さくっと先に進みます。9:55
pota071103simanami010.jpg

そして、『多々羅大橋』 やっぱり美しい!10:05
pota071103simanami011.jpg

多々羅しまなみ公園でちょっと休憩です。
ここでキャンプするたーぼう氏の車を見つけたけど、連絡するすべがない。
きょうは出会えるかどうか分からないので、『来たぞー!』 という目印に、
毎度おおきに!の名刺を車に張っておく。
『多々羅大橋』 です。10:50
pota071103simanami012.jpg

11:10 生口島のサンセットビーチです。
この後、耕三寺に寄ったが、余りにも派手なんで、ちょっとねー、と退散。
pota071103simanami014.jpg

12:05 『生口橋』 を渡れば因島です。
因島のサイクリング道は無意味に丘を上らすので、重井西港への海岸沿いを走った。 
こっちの方が楽で走りやすいです。
pota071103simanami015.jpg

13:00-14:00 白い恐竜のいる公園の横の海岸で自炊昼飯にします。
何でここまで来て、サッポロ一番!塩ラーメンやねん!?と自分でツッコミ入れときました。
でも、きょうは食後に、インスタントではなく、ドリップコーヒーです。でも、これ失敗!
ドリップしている間に冷めて、ぬるくてマズイ! 温め直したら、にがくてマズイ!
pota071103simanami016.jpg

14:10 『因島大橋』 を渡れば最後の向島です。
pota071103simanami017.jpg

14:30 『向島橋』 この橋もいつかは渡ってみたいなあーと思う。
pota071103simanami018.jpg

14:35 もうそろそろ、しまなみ海道も終わりやなあー 
と思ってカーブを曲がったところで、たーぼう氏親子と遭遇♪♪
ここまで来て会えるのは、ほんと嬉しいです♪
りん君(小学3年生)!がんばってるなあー 
彼はきょう一日で多々羅大橋~尾道往復91kmを走り切ったそうです。
自己最長記録おめでとう! これからも、がんばれよー!
pota071103simanami019.jpg

14:55 たーぼう氏親子と会えてホッとしたとこで、最後の渡船に乗ります。
pota071103simanami020.jpg

15:05 門限時間までに余裕で尾道駅に到着。新尾道駅まで走るつもりだったけど、
脚がだるいので、ここで終了。
本日の走行距離83km ・・・ って、りん君に負けてるがな・・・
pota071103simanami021.jpg

オマケ画像
帰りの新幹線で食べました。 『あなめし』 ではなくて 『あな・ご・めし』 です。
あなごは、やっぱり炭焼きの方が・・・と思いつつ、ビール1本で爆睡しました。
pota071103simanami022.jpg

おわり・・・

本日の走行ログです。
走行距離 83 km   総上昇量 728 m
移動時間 5時間40分  移動平均速度  14.6 km/h
停止時間 3時間42分  全体平均速度  8.8 km/h
pota071103simanamimap.jpg

ツーリング・ポタ日記 2007 目次
| しまなみ・とびしま海道 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面