砺波平野 2013.05.18

ツーリング・ポタ日記 2013 目次へ

大阪駅7:09発のサンダーバード1号に乗って、富山の高岡駅10:10着。
高岡駅から城端(じょうはな)線の線路を見ながら、砺波まで、のらりくらりと走ります。

途中の駅にも寄ったりして、何ともオープンな、ここは 林駅 です。


写真を撮っていたら、来ました、来ました。オレンジ色のディーゼル車。


次は、戸出(といで)駅。 ・・・って、ちゃうちゃう、今日は、駅めぐりではない。


高岡から砺波まで16kmほど走って、そろそろ昼どき。
富山と言えば、やっぱり、源の 『ますのすし』 でしょ。
ここで、昼飯とお土産を調達。


そして、本日の目的 『砺波の散居村めぐり』  ここでマップを貰います。


・・・が、『展望スポットマップ』 で上から眺めなさい。という事らしい。
散居村での散策ルートなど、詳しくは書いていない。
ま、本来の観光地ではなく、自然な生活の場なので、当然といえば当然かな。

ここは自転車の利点を活かして・・・あっちこっち、廻らせてもらいます。

水田の中に家が点在する集落の形態を 『散居村』 といいます。
砺波平野の散居村は 『カイニョ』 と呼ばれる緑豊かな屋敷林に囲まれた家々が、
平野一面に碁石を散りばめたように点在しています。(マップより抜粋)








このような風景・・・能勢には無いなぁ~
次回、来ることがあれば、展望スポットから眺めて見よう。

高岡駅16:28発のサンダーバード38号で帰ります。
ホームで待っていたら、向いのホームに
『トワイライトエクスプレス札幌行き』 が入って来た。いつかは乗ってみたい。


駅弁も源の 『ますとぶり』 を・・・美味い。


音楽聴きながら、うつらうつらと寝ている間に、大阪駅19:37着。
やっぱり、輪行が楽々で良いです。

本日の走行ログです。
走行距離 57 km     総上昇量 254 m
移動時間 3時間37分  移動平均速度 15.8 km/h
停止時間 1時間42分  全体平均速度 10.7 km/h




ツーリング・ポタ日記 2013 目次へ

| 原風景 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面