因美線・駅めぐり 2013.06.22

ツーリング・ポタ日記 2013 目次へ

梅雨の晴れ間に、因美線の駅めぐりに行く。
津山駅の駅前駐車場に車を置き、7:20出発。

津山駅と東津山駅の写真を撮り忘れて・・・高野駅。


列車の本数、少なっ!  途中で列車の写真を撮るのは難しいかもね。


美作滝尾駅。  今回の目的は、ここがメインで、『男はつらいよ』 のロケ地だった。


待合室から長閑な風景が見える。


好きだなぁ~ こういう風景。


駅で写真を撮っていたら、単車に乗った地元のお父さんが、
『駅の向うに田んぼアートがあるから、写真撮って行き。』 と教えてくれた。
ホームの斜め前にあって、ホーム上から見ても、わからなかったが、
駅からぐるっと回って行くと・・・これ!  秋の稲穂が実る時期まであるらしい。
(・・・NARUTOが何なのか、わからんけど・・・)


次の駅へ・・・行く途中で踏切の音が鳴って慌てる。
(ここが鉄ちゃんではない証拠・・・列車を撮ろうという気構えがゼロ・・・)
さっきの 『ナルト』 のラッピング列車です。


三浦駅。  駅舎のない、ホームだけの駅です。


美作加茂駅。  比較的新しいのか、綺麗な駅舎です。


知和駅。  京都に和知という所があるが、ここは、知和。


掃除が行き届いていて、綺麗な静かな駅です。


美作河井駅。  山あいの静かな駅。(全駅が静か・・・)10:20


6年前に発掘された手動転車台。 近代産業遺産だそうな・・・。
ホームの近くにあるけど、見る為には、草ぼうぼう石ごろごろの道?を行く。


駅めぐりは、ここまで・・・・・この先の駅へは、また今度の宿題かな?
この後は、津山まで戻って、町並み散策へ・・・・・・・・・・・つづく。

本日の走行ログです。
走行距離 63 km     総上昇量 445 m
移動時間 4時間12分  移動平均速度 14.9 km/h
停止時間 1時間57分  全体平均速度 10.2 km/h




ツーリング・ポタ日記 2013 目次へ

| 姫路・岡山 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面