びわこ2007秋 07.10.13

ツーリング・ポタ日記 2007 目次

今年も秋恒例の琵琶湖北湖一周をしました。

乗鞍ショックから1ヶ月ぶりに乗る自転車。 走れるかな?
リハビリ走行が琵琶湖一周とは、我ながらムチャするなぁーと思う。
まぁーとにかく走ってみることに、駄目だったら途中リタイヤしようと思う。
今回は新旭風車村からスタートすることに・・・・・・その理由は・・・・・?

6:00 米プラザを目指して出発。
pota071013biwako001.jpg

6:35 白鬚神社を通過する。きょうは一日無事でありますように・・・・・お願い。
pota071013biwako002.jpg

北小松のコンビニで朝食をすませて、7:50 米プラザに到着。
皆さん、集まっていました。greenさんも、なんと、パジェ郎さんも・・・・・
pota071013biwako003.jpg
出発は8:20頃だったかな。
琵琶湖大橋を渡ったとこで tepさんを探すが見当たらず。
たーぼうさんと 『あの人は、もうとっくに走り去ってるでえー』 と話してた通りでした。 
結果16時半頃には一周して石山に戻っていたとは、どんだけ速いねん♪


9:50 近江八幡休暇村に到着。といっても皆さんは、もっと前に到着してはったけどね。
どうやら30km/h位で巡航していたみたい。小径車やのに、どんだけ速いねん♪
pota071013biwako004.jpg

休暇村から出発して、あっちゅーまに置いて行かれて独り旅。ぜんぜん脚が廻りませんです。
しんどいなぁーと思っていた時に “ベテラン女性サイクリスト” を発見!
この人に引っ張ってもらいます♪
・・・って、そんなネタ作りはエエから、早よ走れって・・・・10:35
pota071013biwako005.jpg

11:15 え~っと? この写真は何処ら辺なんやろ?
皆と一緒に走っているということは、休憩のすぐ後かな・・・
イガゾーさん、ロードバリバリの前傾姿勢で走ってるやん。
pota071013biwako006.jpg

12:30 昼飯。いつもの長浜城豊公園は自転車乗り入れ禁止になっていた。(以前から?)
で、ちょっと先に行った所で昼飯休憩です。
ここに来る前まで自転車のスポークが切れていたので、
さんでーらいだーさんは昼飯前に修理にかかります。
その作業を弁当食べながら見学しているお2人さんの図です。
pota071013biwako007.jpg

こちらは、アウトドアクッキング派3名です。
たーぼうさんのお薦め “熱々オイルサーディン” をゴチになりました。
こりゃー焼酎が欲しいよネー♪
pota071013biwako008.jpg

イガゾー組長と若衆Y君。 仲良くお弁当♪
お2人の走っている姿は速すぎて私には撮れないから、ここで記念撮影を・・・
pota071013biwako009.jpg

早々と昼飯食って、新車ブリジストン・アンカーロードと記念撮影のnabeさん。
なんと、きょうが実質の初乗りです。 完璧に自転車にハマッタようで・・・シメシメ・・・
pota071013biwako018.jpg

こちらも新車・・・イガゾーさんのバイクフライデー♪
だり嬢のバイクフライデーを見て、一目惚れ♪したそうです。
そりゃー誰でも惚れるよなぁー♪ 
pota071013biwako016.jpg

たーぼう号。 きょうはカーボンロードで参戦です。 高速ちぎりあい走行復活!
pota071013biwako010.jpg

スポーク切れを素早く直した、さんでーらいだー号
すばらしい修理のお手並み拝見しました。 すごいなぁー。
pota071013biwako012.jpg

鈴鹿ロード参戦仕様のパジェ郎号。 きょうは練習走行かな・・・。
pota071013biwako011.jpg

きょうも南湖をこなしてからのパワフルな、あゑか号。 激重やけど激速いです。
pota071013biwako014.jpg

こちらも激速い green号。 どんだけ走り込んではるんやろ?
pota071013biwako015.jpg

そして、こちらも激速い Y君号。
ケイデンス高いし、小径で登坂で両手離し走行するそうな、いやはや・・・
pota071013biwako017.jpg

やっぱりマイペースな、よし号。
皆は遥か先へ行ってるのに、やっぱり、ここで記念撮影。
山の向こうから 『早よ走らんかい!』 という声が・・・13:55
pota071013biwako019.jpg

14:30 旧道、賤ヶ岳トンネルへの上りです。 うっ、美しい!
登坂は嫌いやのに、このカーブが好きなのは、何でなん?
ここでも、『何してんの?』 という、たーぼうさんの声がしたような・・・
上っていくと、本当に心配して見に来てくれてた。ゴメンありがと。ぺこり。
pota071013biwako020.jpg

14:35 今回もパッとしない曇り空。日頃の行いは良いはずなのになぁー。
pota071013biwako021.jpg


海津大崎では、8両連結の高速列車が綺麗に巡航していた。
それを遥か遠くに眺めながら、『あの列車には、もう乗れないなぁー』 と思った。
でも、きょうは最後まで走ろう。


休憩の後、パジェ郎さんに引っ張ってもらった。おおきに! 16:20
pota071013biwako022.jpg

17:00 たーぼうさんは安曇川で、イガゾーさん、Y君、よしは、ここで一周完了。
私が今回ここからスタートすることにした・・・・・・その理由は・・・・・?
pota071013biwako023.jpg
昨年、susuさんがここで一周完了して、
帰り際に車から見せた “満面の笑顔” が忘れられなかったからです。
私にも、あの “満面の笑顔” ができるのか?

米プラザ目指して走っている5人を追い越す時、私の車に気が付いたのは、
あゑかさんだけでした。 “満面の笑顔” 作戦は失敗に終ってしまった。
その後は、皆無事に帰ったかな?と心配するばかり。
しばらくして、nabeさんから無事到着のメールをもらいホッとして、
すぐにまた、あゑかさんから無事到着の掲示板カキコの転送を受けてホッとしました。
みなさん、お疲れさまでした。

さて、来年は、どうするか・・・??


pota071013biwakomap.jpg

ツーリング・ポタ日記 2007 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面