いざ!乗鞍へ、しかし・・・ 07.09.08

ツーリング・ポタ日記 2007 目次

いざ!乗鞍へ行ってきました。・・・しかし・・・
結論から言うと、転倒してリタイアしました。トホホのホです。
一緒に行った たーぼうさんとnabeさんには、大変なお世話になり、
この場を借りて 『ありがとうございました。』

あまりのショックに、今回のポタ日記更新は止めておこうと思っていたけれど、一夜あけて、
無事に生きて帰宅できた事と、今後の注意喚起と、いつかはリベンジするぞーという気持ちと、
そして、何より、お2人に助けてもらった事は、しっかりと残しておかねば!と思い更新します。

予定では、平湯 → 安房峠 → 上高地乗鞍スーパー林道 → 乗鞍高原 → エコーライン →
乗鞍畳平 → スカイライン → 平湯 の乗鞍ぐるっと一周のはずだったが・・・。

夜10時に大阪駅下のモンベル前をnabeさんと車で出発。 
たーぼうさんとの待合せ場所、平湯温泉まで移動。 平湯アカンダナ駐車場にデポ。  
天気予報では台風一過の晴れマーク! 出発準備をしていたら雨! これが山の天候です。
pota070908norikura001.jpg

雨の中を安房峠を目指してゆっくり上ります。
pota070908norikura002.jpg

エッチラオッチラ・・・・・・やっと安房峠です。
pota070908norikura003.jpg

峠からは、いっきに下ります。 
以前の六甲山での摩擦熱パンクが頭の中をよぎって怖くて怖くて・・・・・
それでも、いっきに上高地方面への釜トンネル入口前まで下ります。
pota070908norikura004.jpg

さあーこれからR158の車が多い恐怖のトンネル連続を走ります・・・・
という所で路側帯の段差にタイヤを取られて転倒! 
車道側に口から落ちました。一瞬の出来事!!・・・口の中が血だらけ・・・
何が何だか、自分でもしばらくは信じられなかった!・・・歯が・・・・・・・・!
車列が途切れた時だったのが幸いです。

たーぼうさんに 『よしさん、戻りましょう!』 と言われて我にかえった。
先に走っているnabeさんはトンネルの中なのか携帯TELが繋がらない。
『nabeさんを呼び戻してきますから、よしさんはゆっくり戻ってて下さい。』 と言われて
越えてきた安房峠を逆向きに上ることに・・・口の中が痛い、手首が痛い・・・
何回も休みながら戻っていると、2人に追いついてもらった。
峠はまだまだ先・・・手首が痛くてハンドルが握れなくなってきた。しかたなく押して歩く。
しばらくして、先に上って行ったたーぼうさんが下りて来て
『この先に車を止めるスペースがあるので、そこで休憩してて下さい。車で迎えに来ますから。』
と言ってもらう。
せっかく楽しみにしていた乗鞍だったのに、悔しくて申し訳なくてしかたがなかった。

リタイアした場所。
この写真を撮ろうとデジカメを出したら液晶画面が割れていて真っ黒。 
転倒した時に壊れたようです。これも痛い・・・!
それでもシャッターを押した。
pota070908norikura005.jpg

そして、2人に車で迎えに来てもらう。 
きっと大急ぎで自転車を走らせてくれたんだろうなあーと思うと感謝でいっぱい。。。
ここでたーぼうさんと別れて、まっすぐ大阪まで nabeさんにずーっと運転してもらいました。
感謝! 改めて、お2人に 『ありがとうございました!』

そして、自転車に乗る皆さんも、路側帯には何があるかわかりませんので、
充分に注意して下さいね。


本日の走行GPSログです。
pota070908norikuramap.jpg

pota070908norikuradanmen.jpg

ツーリング・ポタ日記 2007 目次
| 乗鞍 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面