つーる・ど・大山 07.05.19

ツーリング・ポタ日記 2007 目次

今回もクロケン君の希望?で、走ってきました。題して “つーる・ど・大山”
このポタ記を書いている本日(5/20)に本当の “第12回 ツール・ド・大山” が
行なわれているので、ちょっと真似を・・・。

降水確率20% 予報は一日中曇りマーク。 これは行かんと後悔するでしょう。
でも・・・・・山の天気を舐めたらいかんぜよ!・・・・・と、あとで反省。

pota070519daisen001.jpg
早朝から大山を走るために、前夜から西へ・・・。
家を21:30発、クロケン君を迎えに行って23:00に神戸垂水を出発。
大山登山口の駐車場に2:15到着。4:30まで仮眠。
5:30 さあー出発♪

pota070519daisen003.jpg
軽~くウォーミングアップで桝水高原へ。
晴れていたら後に、ドド~ンと大山がそびえている・・・・・はず。 5:50

pota070519daisen004.jpg
6:25 一の沢。 晴れていたら後に・・・・・・・のはず。

pota070519daisen005.jpg
この辺から雨・・・・トホホやね。
山の天気は、こんな状態・・・前後のライトをしっかりと点灯して走ります。
でも、明るいからソーラーバッテリー自動点滅は感知しません。
『強制点灯のスイッチはないんですか?』 とクロケン君。
そりゃそうやね。フラッシングライトはこういう時も必要やしね。
感知部にガムテープでも貼ったらええねんけどね。

pota070519daisen007.jpg
雨が降ったり止んだり・・・
細かいアップダウンは少ないけれど、
気が遠くなるほど上っては、一気に下る。これの繰り返し。7:50

pota070519daisen008.jpg
新小屋峠付近では一瞬だけ太陽が・・・♪ 8:15

pota070519daisen009.jpg
・・・でも、東大山大橋付近でどしゃ降り・・・
これはたまらんと1時間ほど雨宿り。 8:40

一向に雨は止まないので、気合もろともエイヤッ!と出発。
雨は降る降る、道路はガスって真っ白・・・・・
おまけに延々下り、ブレーキの効きは悪くなるし・・・恐怖でした。
クロケン君はステルビオのタイヤが滑ったりで 『遭難するかと思った。』 とのこと。

そんな時に携帯メール着信。 誰じゃい?こんな時に、見られる訳がないよ。
やっと雨がしのげる所でメール確認。 相手は “雨降りライドが大好きな” たーぼう氏でした。
『ただいまどしゃ降りライド中♪』 と返信して先へ先へと進みます。
雨は降ったり止んだり、もう気にもならなくなってきた。 たーぼう氏に一歩近づけたかな。

途中、土砂崩れのため通行禁止区間があり、標高150m位のとこまで迂回で下ろされた。
再び黙々と標高300m位のとこまで上り返して、そろそろ昼飯に・・・腹減った。

11:50 さくらの里。
pota070519daisen010.jpg
pota070519daisen011.jpg
やまがわ蕎麦+炊込み御飯にぎり。
この蕎麦、むっちゃ美味しかったです。 山芋+きのこ+三つ葉の天ぷら入り。

冷えた体に暖かい蕎麦で体力復活。
pota070519daisen012.jpg
さくらの里で遊歩道案内板を見ていたら、少しだけショートカットできるみたい。
一面緑に覆われた遊歩道♪
・・・・でも、とんでもない激坂でした。 一気に100m上昇します。 12:30

pota070519daisen013.jpg
12:50 船上山麓の展望台。
ここから、また下って次の峠へ。この辺から雨も止んできた。

pota070519daisen014.jpg
黙々と上り続けて、一息坂峠。 ここからは日本海が一望できます。
晴れていたら向こうに、隠岐の島が見える・・・・・はず。 13:45

pota070519daisen015.jpg
14:30 そして、最後のロングラン上り。 周辺は牧場がいっぱいで芳しき香り・・・
気が遠くなるような上りです。黙々、くるくる・・・黙々、くるくる・・・延々と上ります。

そして、一周完了♪ 15:15
pota070519daisen016.jpg
ここに帰ってくるまでのしんどさは、彼のガッツポーズが全てを物語っているようです。


本日の走行GPSログです。
走行距離 71 km   総上昇量 1,881 m
移動時間 6時間17分  移動平均速度  11.3 km/h
停止時間 3時間56分  全体平均速度   6.9 km/h
pota070519daisenmap.jpg
pota070519daisendanmen.jpg

ツーリング・ポタ日記 2007 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面