あわじ花さじきポタ 07.05.12

ツーリング・ポタ日記 2007 目次

きょうは午前中に歯医者での定期診断を済ませて、さて、これから何処へ行こう?
三田・永沢寺の花じゅうたんを見に行こうかと思ったが、ピークは過ぎているやろし、
あの峠越え (山越え) がチョットなぁー・・・

・・・で、唐突に淡路島へ・・・
今回は初めての 『あわじ花さじき』 へ上って北淡方面をサクッと回って帰る作戦。
11:00に家を出発、JR明石駅12:45着、たこフェリー13:20発に乗って淡路島へ渡ります。
この日は、またまた、たーぼう氏がこの島を一周激ライドしているはずなので、
島上陸時13:45にメールを送って出発。

岩屋港からすぐの所で右折するはずだったが、滑り止め付き舗装の激坂が目に入って、
足と手は自然と直進!を選択。
いきなりこんな激坂上らんでもエエやろうと、緩やかな方から上ることに・・・♪
尾根づたいにゆっくり上って行きます。軽~くアップダウンをこなし、
7kmほどで 『あわじ花さじき』 に到着。14:40
でも、花の見頃は完全に過ぎてました。春の花が終って夏の花に植え替える時期だそうです。
唯一咲いていたのは、ポピー畑だけでした。 来年の春には絶対また来よう。
海を望める尾根で気持ちがいいです♪
展望台に上ったりして、しばらく遊んで、北淡方面に回ります。15:10

北淡方面に来れば当然ここ♪ きょうはここに来るのが第一目的だったりします。15:40
店はまだ開いてましたが、店頭の炭焼きは終ってました。
あなご5尾ずつパックされたのが6パックほど店頭棚に有りました。
きょうは間に合いました。一周する時はいつも終了で残念だったんですが、
お土産確保でき良かったです。
すぐ後で走ってきた独りのローディ氏が1パックお買い上げです。
残り4パックです。(たーぼう氏間に合うのかな?)
このローディ氏としばらく話した後、
彼は炭焼あなごのパックをジャージの背中のポケットに入れて走り去りました。
ほぉーっ!ジャージの背中のポケットって、いろいろ入れられるんやねーと妙に感心しました。

15:50 北淡震災公園で “びわソフト” を・・・・・・・・・・・・!
クーッ!歯にしみるぅ~っ!歯の掃除をしてもらったのを忘れてたぁー!クーッ!

16:40 明石大橋の下をたこフェリーが行きます。あれに乗って帰ります。
17:05発に乗ったとこで、たーぼう氏よりメール着信。『また今度遊びましょう。』

・・・で、最後はやっぱり、これ♪
今回はJR明石駅前の 『お好み焼き道場』 の玉子焼き
1個が大きくて、フワフワ、美味しかったです♪ 17:50

本日の走行GPSログです。(たこフェリー航行も含む)
走行距離 47 km   総上昇量 530 m
移動時間 3時間12分  移動平均速度  14.5 km/h
停止時間 1時間22分  全体平均速度  10.2 km/h