琵琶湖 8の字一周 07.05.03

ツーリング・ポタ日記 2007 目次

琵琶湖を走ってきました。
たーぼうさんのブログで 『琵琶湖北湖2周して燃え尽きて灰になる♪』 と言っていたので、
灰になったらアカンでしょ! と様子を見に行くことに・・・
彼の自転車速度には付いて行けないので、逆回りで走って何処かで対面しようという作戦。
どうせ走るならと、 8の字一周に挑戦することに♪

米プラザに車を置いて、5:15に出発。
奥琵琶湖パークウェイが時計回りに一方通行なので、
まずは湖西側をのんびり走ります。早朝で国道に車は少なく楽々。

白鬚神社の鳥居の中から鳥居を撮ります。 6:20
pota070503biwako001.jpg

7:05 新旭風車村。
ここを過ぎたとこで、たーぼう氏からメール着信。
『今、長浜ドーム前、ぼちぼち進んでいきます』 とのこと。
はて?何処で対面できるかな?
pota070503biwako002.jpg

8:20 海津大崎。
春霞みなのか? 朝もやなのか? 霧なのか?琵琶湖は真っ白でした。
pota070503biwako003.jpg
この後、メール着信 『木之本の手前で休憩中』
うーむ。このままパークウェイに入ったら対面できないね。
何だかオリエンテーリングしているみたいで楽しい♪

8:35 ゆっくりのんびりと進むことに・・・
ホテルなんちゃら?の入口前に真っ赤なツツジ。
pota070503biwako004.jpg

8:50 パークウェイへの分岐、大浦交差点で
『これからパークウェイに突入します』 とメール送信。
はてさて?これから何処で対面できるのかな?
pota070503biwako005.jpg
前を走るローディ氏は京都から走って来ています。
この前の日曜日に反時計回りで来たけど一方通行で行けず、
悔しくて、きょうは時計回りでパークウェイを越えて一周するそうな。

エッチラ!オッチラ! と上っていると、メール着信。
おっと!これは返信せねば、というのを口実に停車。
『海津大崎でおにぎり食べてる』 とのこと。
『がんばんべー』 と返信。 対面できずにすれ違いでした。 9:30
pota070503biwako006.jpg

10:20 琵琶湖は白い。春霞みでは仕方ないよなあー。
pota070503biwako007.jpg

11:20 当然、ここも・・・春霞みでは仕方ないよなあー。
pota070503biwako008.jpg

オイオイまたかよー! という声が聞こえてきますが、そうですコレッ♪
いつもの長浜豊公園で昼飯休憩中。 12:50
pota070503biwako009.jpg

松原水泳場付近で、たーぼう氏から 『今どこですかー?』 の電話着信。
彦根まで10km付近に来ているそうだ。 メチャはやっ!

そして・・・やっと、ご対面~ん!
思わず二人とも、あはは・・・と大笑いしました♪
滑り止め付き軍手が似合っています。 14:10
pota070503biwako010.jpg


たーぼう氏と別れて、近江八幡までもう少しという所で、遠くでゴロゴロと雷鳴が・・・!
なんだかイヤやなあーと思っていたら、いきなり雨・・・雷雨・・・どしゃ降り・・・くっちょー!
しばらく濡れながら、コンビニまで、猛ダッシュ! たぶん本日の最高速度を記録したはず・・・
コンビニではすでに、ローディさん達が雨宿りしてました。

(雨が止むまで、走行中断)

15:45 小降りになってきたので、おりゃー!と出発・・・でもまた大粒の雨が・・・
トホホとまたコンビニにUターン・・・
しばし待っていると太陽が・・・♪ もう大丈夫でしょう、と今度は冷静に再出発。

太陽に暖められて、濡れた路面から湯気が上ります。 
気が付けば身体からも湯気が上っていました。


17:25 濡れた路面からのはね上がりをあびながら、帰ってきました・・・琵琶湖大橋。
普通ならここでゴールなんやけど・・・きょうは更に南湖側へ・・・
pota070503biwako011.jpg

8の字で湖西側の国道を我慢我慢で走ります。
腹減った・・・ハンガーノック・・・何度も何度も休憩して進みます。

浜大津付近で、たーぼう氏から 『調子はどうですかあー?』 の電話着信。
彼は新旭付近だそうな。 このまま行くと同じ位に米プラザに着きそうだ。
ナイトラン。
近江大橋は渡らずに、R1号線の橋を渡ります。
よくよく考えれば瀬田の唐橋を渡らないと、完全一周にはならないのかな?
でもまあー気にしない気にしない・・・
暗闇のナイトラン。
さざなみ街道は真っ暗+車止めポール+対向自動車のライトが眩しくて・・・
恐怖・・・恐怖・・・恐怖・・・!

そして本日2度目の琵琶湖大橋♪ これが見えた時は嬉しかったです。 20:20
pota070503biwako012.jpg

20:30 そして、やっと、やっと、ゴ~ル!!  達成感!満腹!満腹!
そして、鉄人たーぼう氏に本日2度目のご対面~ん!
彼は北湖2周300km・・・う~む・・・凄いぞ・・・凄すぎる!
大変お疲れさまでした~♪  そして、ありがとう~♪
pota070503biwako013.jpg

    → たーぼう氏のブログ


本日の走行GPSログです。
走行距離 208 km   総上昇量 1,243 m
移動時間 11時間29分  移動平均速度  18.1 km/h
停止時間 4時間01分  全体平均速度  13.4 km/h
pota070503biwakomap.jpg

ツーリング・ポタ日記 2007 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面