琵琶湖ポタ 08.05.03

ツーリング・ポタ日記 2008 目次

琵琶湖に行ってきました。
たーぼうさんとウニさんと琵琶湖の何処かで会いましょう♪
という事で出発場所や時刻や走り方は3人3様、はてさて何処で会えるやら?

昨年の同じ日は8の字一周したんで今回も・・・と思ったけど・・・
朝寝坊、3時に家を出て風車村の道の駅に着いたのが5時前。
そそくさと出走します。 が、駐車場出たとこでパンク! 
テンション急降下!です。 ふ~っ!のんびり行こ~。

朝日を撮っとこ。写真では暗そうですが、周りはすでに明るいです。5:35
pota080503biwako001.jpg

白鬚神社の鳥居も撮っとこ。5:45
pota080503biwako002.jpg

北小松のコンビニで朝食していると、たーぼうさんから定時連絡が入りました。6:00
この時、たーぼうさんは長浜、ウニさんは草津・・・!? に居るらしい。
・・・って、何時から走ってるんやろ?

サイクリング道を走ります。比良山をバックに・・・6:20
pota080503biwako003.jpg

琵琶湖大橋7:00 きょうは完全一周は止め! 北湖だけで勘弁しといたろ。
pota080503biwako004.jpg
ところがここで、デジカメのバッテリー切れ???何で???
充電器への装着ミスみたいです。
で、これ以降、写真はなし。 携帯カメラで撮ればよかったかなと帰ってから反省。


長命寺への分岐手前で、たーぼうさんと遭遇。7:55
ウニさんに連絡を入れると、野洲の辺を走っているらしい。
携帯にメール着信あり7:48 の表示。
MAMMUTさんからです。今回、ご夫婦で一緒に参加する予定だったのが
5/1に自転車事故に巻き込まれて全治1ヶ月の重症を負って走れなくなりました。
メールでは 『応援に琵琶湖へ向ってます。』 とのこと。 えっ!?
電話すると、とても明るい声で 『初めまして・・・今から車で皆さんの応援に行きます』 だって。
大丈夫かいな。

たーぼうさんは、米プラザを深夜1時過ぎに出発して、(結果、北湖1周+南湖2周したそうだ)
ウニさんは、風車村を昨晩の7時頃に出発して北湖~南湖を徹夜で回っているらしい。
いやはや、何とも元気な人達やね。
たーぼうさんとしばらく話をして、お互い反対方向へ別れて走ります。

長命寺から近江八幡休暇村への湖岸はパスして、平坦路の楽な方に行きます。
しばらく走ると後から、ウニさんが追いついて来ました。 はやっ!
徹夜で北湖~南湖を回って、更に北湖を2周目だそうだ。パワフルやねー
そして2人でもうしばらく走ると、何と・・・MAMMUTさんが待っていました。
奥さんに運転してもらって、応援に来てくれました。
上半身を固定しているコルセットが痛々しいです。・・・が、とっても明るい元気な人です。
サプライズに感謝♪感謝♪です。
完治したら一緒に遊びましょう。と約束して別れます。

パワフルなウニさんには先に行ってもらい、私はポタリングスピードでのんびりと行きます。
長浜で昼飯にします。今回は時間も余裕なんで、黒壁スクエア周辺に行きます。
観光客でいっぱい。来るんじゃなかった、と思っていると、
『オイ!こんなとこで何してんねん?』 と怖い顔したオッさんに声を掛けられました。
『よっしゃん!?』 『アッ!かっちゃん!』 何と高校時代の友人でした。10年ぶり。
(書くと長くなるので・・・略・・・)
積もる話で長居をしてしまった。 『かっちゃん、昼飯ご馳走さんでした。』

アッ!イガゾーさん 激励メールありがとうございました。昼飯中で失礼しました。
また一緒に走りましょう。

長浜から先へ行きます。って言っても、あとはいつものコースを淡々と走って帰りました。
途中、海津大崎トンネル付近でMAMMUTさん夫妻と2度目の遭遇♪
手を振って別れましたが、いつかきっと一緒に走りましょう。

おかげで、きょうは楽しい一日になりました。ありがとうございました♪

<追伸> たーぼうさんからプレゼントをいただきました。感謝♪
pota080503biwako005.jpg



本日の走行ログです。
走行距離 149.4 km     総上昇量  910 m
移動時間 7時間03分  移動平均速度  21.1 km/h
停止時間 4時間37分  全体平均速度  12.8 km/h

pota080503biwakomap.jpg

ツーリング・ポタ日記 2008 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面