恒例!嵐山 07.04.07

ツーリング・ポタ日記 2007 目次

今年も恒例!嵐山の季節がやってきました。早いなぁ!一年って・・・
ロードチームの走りに+α として、一部分だけ参加させてもらいました。

掲示板に 『しばらく休みます。』 と宣言しておきながら・・・・
やっぱり、この恒例は外せんのですよ。
たぶん、これからも気が向いたら何処かを走っているかも・・・

昨年同様、JR大住駅からスタート。
ロードチームとの合流場所は御幸橋背割堤。桜の見頃です。 9:25
pota070407arasiyama001.jpg

ロードチームをBD-1で追い掛けるのはシンドイので、
ルイガノCCRで行こうと思っていたけど、
前夜 nabeさんから 『行くでー!』 のメールを貰ったので、
結局、BD-1で追い掛けることに・・・ 9:30
pota070407arasiyama002.jpg

ロードチーム到着。 メンバーは昨年と同じです。
走りの組立ての作戦会議中? (まさか、それはないと思うけど・・?)
pota070407arasiyama003.jpg

油断してたら置いてかれるので、
ロードの倍の回転でクルクル追い掛けます。 9:50
pota070407arasiyama004.jpg

ローテーション走行されると、ついて行けません。 10:00
pota070407arasiyama005.jpg

桜の休憩場所。あいにくの天気で桜色がパッとしません。
(こういうポーズは)自転車談義・・・・は、してないなぁー
みんな同じ (勤務地は違うけど) 会社なんで、
話題はやっぱり・・・・まぁーいろいろ出るわ出るわ。 10:20
pota070407arasiyama006.jpg

ロードに混じって、頑張っているBD-1。 11:00
pota070407arasiyama007.jpg

あっと言う間に、松尾のコンビニに到着。
で、いつも楽しくワイワイガヤガヤと昼飯。
話題はやっぱり・・・・まぁーいろいろ出るわ出るわ。
(残念ながら、写真なし)

12:00 次回は琵琶湖で会いましょう!と嵐山でロードチームと別れて、
ここから定番 (になりつつある) 保津峡のんびりポタに出発。
雨は何とか大丈夫な様子・・・・と、ここでは思ってたけど・・・・
pota070407arasiyama008.jpg

釈迦堂の塀越しの桜。
ここで、“あぶり餅” を食べたかったけど、
女性客だらけで、思わず後ずさり・・・ 12:20
pota070407arasiyama009.jpg

嵯峨野~六丁峠を越えて、JR保津峡駅の手前で雨が・・・
駅で30分くらい雨宿り。おまけにレインウェア持って来てないし、トホホのホ・・・
少し小降りになったところで、ウィンドブレーカーだけで、エイヤッと出発。
ちょっと走ると、雨も止んで、空も明るくなってきた様な・・・これにはホッ・・・

きょうは保津川沿いの石ごろごろダート道ではなく、
『自転車で釣りに行こう』 のスワン氏も走ったルートを行くことに・・・
解かってはいたけど、やっぱり、いつまでたっても延々と上り上り・・・
何処まで上るねん?と感じた頃に、愛宕谷川林道のゲートがあって、
迷わずゲート横をスルー。 すぐさま強烈DH!
逆向きやったら絶対よう上らんなぁー。
しかも路面は濡れてて、木の枝、葉っぱが散乱。これが滑る滑る・・・
pota070407arasiyama010.jpg

勾配が少し緩やかになった所で池が・・・。
オマケに雨が又、落ちてきよった。この降り方はヤバイかも・・・
レインウェア着てない身には辛いぞー。くちょー。
pota070407arasiyama011.jpg

この後、JR亀岡駅まで我慢の走り。駅に着いた時には、自走で帰る気力ゼロ%

で、・・・・・15:04発の電車で帰ったとさ・・・・・・おわり。

本日の走行ログです。
走行距離 50 km   総上昇量 684 m
移動時間 3時間30分  移動平均速度  14.3 km/h
停止時間 3時間01分  全体平均速度   7.7 km/h

pota070407arasiyamamap.jpg
pota070407arasiyamadanmen0.jpg

ツーリング・ポタ日記 2007 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面