早春~しまなみポタ 07.03.17

ツーリング・ポタ日記 2007 目次

『ぐるっと浜名湖ツーリズム』 に参加できなくなった悔しさを胸に、西へ西へ・・・
青春18きっぷを手に、川西池田5:37~尼崎6:06~姫路~岡山~尾道へ
出発時の輪行電車は早朝だから楽だけど、姫路7:33から岡山8:57まで超満員!
こりゃまいった! 青春18きっぷのおかげでしょうか・・・?
岡山9:11から福山10:16までは、がら~んとしてホッとしていたら、
福山からドッと乗ってきた。
駅に着くたびに乗降客の足にBD1が当たっていたような・・・・・
尾道10:35まで、寝たふり・・・・(汗

前回走った時はBDチームでワイワイ走ったけど、
今回は独り旅・・・でも楽しいぞー♪
し・ま・な・み・海・道・♪

しまなみは色んな人が色んな走り方をするけど
今回は基本的?な走り方をすることに・・・と言っても
ごんすけ氏 (しまなみの事なら、この人に聞け!) のような
パワフルな走り方は出来へんしね。
pota070317simanami017.jpg

11:10 駅前渡船に乗る前にサイクリングチケットを買って出発。
乗船客は、ロード乗りさん、親子連れ、私の4人でした。
向島に着くなりロード乗りさんは、あっちゅーまに見えなくなりました。
帰りは今治からフェリーなので、のんびり走ります。
pota070317simanami001.jpg

11:25 向島橋です。
こんな橋あったかな? と、2年前の記憶が定かでない。
渡らないけど・・・
pota070317simanami002.jpg

11:30 因島大橋。
春の海ひねもすのたりのたりかな♪
この時、風でBD1が海に落ちそうになった。 ヒヤリッ!
pota070317simanami003.jpg

11:38 これも因島大橋。
写真を撮るポイントは、大体一緒やね。
だから今さら説明もいらんかなと・・・(オイッ!
pota070317simanami004.jpg

12:10 因島の道端では伊予柑がいっぱい♪
盗らずに “撮り” ました。
pota070317simanami005.jpg

12:40 生口橋。
これを渡れば生口島。
そろそろ腹が減ってきた。
pota070317simanami006.jpg

13:15 昼飯はココ、BDチーム御用達 『しま一』
たこめし定食。やっぱり美味しかったー。
お母さんと話してたから、お約束の写真はなし。
横に立ってはるのが、気さくなお母さんです。
帰り際にデコポン2個いただきました。感謝!
pota070317simanami007.jpg

14:15 次は、多々羅大橋。
鳴き龍が住んでいます。
pota070317simanami008.jpg

14:25 ここも定番、多々羅しまなみ公園。
写真を撮るポイントは、大体一緒やね。
だから今さら説明もいらんかなと・・・(汗
pota070317simanami010.jpg

14:50 大三島橋。
写真を撮るポイントは、大体一緒やね。
だから今さら説明もいらんかなと・・・(汗汗
これを渡れば伯方島。
pota070317simanami011.jpg

15:30 そして、伯方といえば塩。
クロケン君お薦め、三和の “伯方の塩ラーメン”
塩ラーメン好きには堪りません。
pota070317simanami012.jpg
pota070317simanami013.jpg

16:00 塩ラーメンを食した後は、船折瀬戸を見下ろします。
潮の流れが速いです。
pota070317simanami014.jpg

16:15 伯方・大島大橋。
・・・・・・・・・・(汗。
pota070317simanami015.jpg

17:00 来島海峡大橋。
やっぱりデカイ・・・! 今回も逆光のシルエットで・・・
pota070317simanami016.jpg

18:00 来島海峡大橋の上で待って待って、撮りました。
満足♪満足♪の、 し・ま・な・み・・・でした。
pota070317simanami019.jpg

最後はやっぱり、これ!
pota070317simanami020.jpg
フェリー乗船まで時間がたっぷり有るので、
今治で焼き鳥です。 『五味鳥』 は満員で断念。
で、近くをウロウロすると、何件もの焼き鳥屋さんが・・・
その中から 『風来坊』 に入りました。
でも、独りで焼き鳥は、さすがに、ちょっと寂しいなぁー。

『アーッ!しまったぁー! デコポンアイス食べるの忘れたぁーーー!』
(次回につづく・・・ かな?)

本日の走行ログです。
走行距離 91 km   総上昇量 921 m
移動時間 5時間43分  移動平均速度  16.0 km/h
停止時間 3時間24分  全体平均速度  10.2 km/h


pota070317simanamimap.jpg

ツーリング・ポタ日記 2007 目次
| しまなみ・とびしま海道 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面