上って下って小豆島一周ライド 07.02.10

ツーリング・ポタ日記 2007 目次

11日に楽しみにしていたポタが仕事で行けなくなり、がっくりしていた時に、
クロケン君からの 『小豆島へ行きませんか?』 のお誘いに
『オオーッ!行く!行く!』の即答。
というわけで走ってきました。


姫路港フェリー乗り場前の駐車場に車を置いて、7:15発のフェリーに乗り込みます。
小豆島福田港8:55着で、9:00から時計まわり一周ライドに出発。
pota070210syodosima001.jpg
帰りの目標は福田港17:15発のフェリーに乗る事。
はてさて?帰って来れるのか? 9:00


前回走った時は橘峠から右折、内海へショートカットしたけれど
今回は橘峠を左折、外周り一周を目指します。
小豆島の海沿い道は、上って下って上って下って・・・・・
全行程これの繰り返し・・・これは辛いなぁー
そして、もっと残念なのは天気・・・折角の絶景がハッキリとしません。
必然的に写真撮影枚数も少なめ。 10:20
pota070210syodosima002.jpg

上って下って上って下って・・・・・半島の先まで走ります。
道はサイクリングロード状態。車が走っていないのが嬉しいです。
で、大角鼻に建つ 『大角灯台』 です。 10:30
pota070210syodosima003.jpg

坂出港を通り過ぎると、岬の分教場へは左折と案内のある交差点角に
前回立ち寄れなかった 『つくだに屋さん』 があります。
そうです。目的は・・・・
pota070210syodosima004.jpg
・・・コレっ!
pota070210syodosima005.jpg
『あなたのイメージを越える 佃煮ソフト』
うーむ?・・・越える・・・んかなぁー?
星形の佃煮昆布が付いてます。 10:50

『つくだに屋さん』 を出た途端に、クロケン君の叫び声!
・・・・・タイヤパンク!
(パンクは必ずHPのネタになるんよね。)
洒落たレンガ造りの倉庫(上の写真にも・・)を背にパンク修理するクロケン君。 11:30
pota070210syodosima006.jpg

先を急ぐことに・・・と言っても平坦路は内海湾に面した海沿いだけ。
でも、そこには強い向い風! 楽に走らせてくれへんなぁー
もう一つの半島に差し掛かると風は無くなります。ふぅー!
でも、すぐに上って下って上って下って・・・・・
眺望が良ければ少しは気がまぎれるんやけどね。
天気が良ければ真正面に 『岬の分教場』 が見える・・・はず。 12:10
pota070210syodosima007.jpg

釈迦ヶ鼻に建つ 『地蔵崎灯台』
ここまで来るのに、とんでもない激坂がありました。ハァーハァーと上ってると
淡路島の激坂を楽しそうに上る人達の顔が浮かんできました。
そんな人達には超お薦めのコースかなと・・・。 12:50
pota070210syodosima008.jpg

上ったら下る!
海に向ってダイブしそうな、このDH!
すばらしいー絶景! 晴れてたら、もっと絶景!・・・のはず。
pota070210syodosima009.jpg
でもでも、下ったら今度は上る!
何度も何度も繰り返す上りと下り。
楽しいとこやなぁー(!?) 13:00

13:30頃、道の駅 『小豆島ふるさと村』 で昼飯。

土庄町から更に海沿いをぐるっと走ります。
そろそろ帰りのフェリー時間が気になり始めます。 15:10
pota070210syodosima012.jpg

再び土庄町に戻って来て 『世界一狭い海峡』 を渡ります。 16:00
pota070210syodosima010.jpg
この時点で、帰りの17:15発のフェリーに乗る事は無理やね。
ここから馬越峠を越えてショートカットも考えたけど、
あくまでも海沿い一周!にこだわります。
(ここまで来て後日一周リベンジ!なんてのも、しんどいしね。)
次のフェリーは19:20発です。もう少し便数あればなぁー

17:10 大部港から日生港行きのフェリーが出て行きます。
フェリー時間との競争! と言うより日没との競争!やね。
pota070210syodosima011.jpg
もう夕暮れです。タイムバーゲンでそろそろ足も売り切れそうです。
一方、クロケン君は走る走る、えらい調子ええなぁー。
最後の藤崎のだらだらだらだら・・・っとした坂は辛いです。
やっと越えたぁーと思ったら、最後の最後にオマケの坂が有りました。
こんなオマケは、いらんっちゅうに!
と、何だかんだと言いながら、18:00に福田港に帰着です。
あ~、疲れたぁ~!・・・・・ でも嬉しい達成感です♪
(帰りのフェリーでは爆睡しました。)

『寒霞渓は・・・?』 と言う声が・・・   『それは・・・そのうちに・・・(汗汗・・・』

本日の走行ログです。
走行距離 101 km   総上昇量 1,809 m
移動時間 6時間03分  移動平均速度  16.7 km/h
停止時間 2時間59分  全体平均速度  11.2 km/h


pota070210syodosimamap.jpg
pota070210syodosimadanmen.jpg

ツーリング・ポタ日記 2007 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面