六甲山ポタ by イガゾー  07.06.23

ツーリング・ポタ日記 2007 目次

梅雨の中休みの晴れ上がった日の土曜日、どこへ走りに行こうか・・・と
とりあえず、大川沿いの北大阪自転車道を北に向かい、淀川まで出ます。
東の方向か西の方向か・・・、遠くに六甲山が見え、天気が良いので近くに感じます。

『今日は、六甲山やな・・』

行き先が決まりました。淀川に沿って西に走り、2号線に出ると右折、まず、武庫川を目指します。

pota070623igarokkou001.jpg
武庫川の自転車道は歩行者と分離されていて走りやすいです。

仁川から甲山の住宅街に入ると、いきなり激坂の始まりです。
きっつい登りです。五ヶ山古墳群 3号墳のあるところまで来ると楽になります。

pota070623igarokkou002.jpg
僕にはただの大きな石だけのようにしか見えません。

住宅街を過ぎると快適な道です。

pota070623igarokkou003.jpg
途中、北山貯水池で一息つきます。

鷲林寺町交差点からいよいよ六甲山の登りです。

pota070623igarokkou004.jpg
途中に短い距離ですがクルマの通れない旧道があり、のんびりと走れます。

また、車道と合流です。
ここから、石の宝殿までがきつい登りです。
梅雨の中休みで天気もよいのでクルマの通行も多いです。
スピードを落としてくれるドライバーもいますが、クラクションを鳴らしながら
スピードも落とさずにレースまがいのドライバーもいます。 様々です。

しんどいです。 去年来た時、こんなにしんどかったかなぁ・・・

短いトンネルを過ぎると、まもなく一軒茶屋が見えます。
ペットボトルの水がとっくに無くなっていたので、自動販売機に思わず駆け寄りました。

『水!水!・・・』   水分補給で元気が出ました。

茶屋から山頂まで自転車を押して上るのも、おっくうになっていますが、
此処まで来たからには山頂まで・・・。  最後の登りです。

pota070623igarokkou005.jpg
ふうー、やっと着きました。

天気が良いので気分は良いです。 見晴らしも最高でした。

一息ついて帰ります。 来た道を戻ります。
芦屋ドライブウェーの料金所を過ぎた辺りで、自転車が急に不安定になりました。

パンクです。

先週、前輪パンク、今回は後輪パンクです。
早速チューブ交換します。 タイヤを見ると、細い金属片が刺さってます。
予備のチューブを取り出します。
パンクしたチューブは家に帰ってからゆっくりと修理しようと思います。
タイヤにチューブをはめ、しばらく走ると、今度はピィ~という音とともに後輪が・・・また

パンク!

予備は一本しか用意していないので、チューブの修理をしなくてはいけません。
炎天下、木陰のあるところまで押して行きます。
時間はたっぷりあります。腰をすえタイヤをはずしチューブを抜き破損箇所を探します。
ところがエアを入れても膨らみません。よほどのでかい穴のようです。
目視でゆっくり探します。
ありました、リムに当たる内側に 2ミリ以上裂けていました。

『なんで、こんな所が・・・?』

一応タイヤとリムも調べますが異物はありませんし、
指でなぞってみてもトゲらしきものも感じません。
チューブの修理を終え、タイヤにはめる前に空気を入れてみて、しばらく様子を見ます。

時折、通りすがりの何人かのサイクラーが 『大丈夫ですか~』
と声を掛けてくれます。ありがたいですね。

修理を終え走ります。
六甲の下りは去年、転倒したことがあるので怖いです。
ゆっくりと下ります。時々、ローディの方が凄いスピードで下って行きます。
クルマより早いような気がします。
来た道を帰ります。
しばらくして、またピィ~といういやな音・・・

後輪パンクです。

チューブを見ます。 先ほど修理したところの近くにまた同じ様に裂けています。
内側です。 もう一度リムとタイヤを調べますが、わかりません。
最後のパッチを使い修理します。
修理を終え、走り出します。

すぐにまた・・・パンクです。

もうパッチが無いので修理不能です。
自転車を押して歩きます。
情けないです。

輪行袋が無いので大阪まで走って帰らないといけないので、自転車屋を探さないといけません。
幸い仁川の駅近くにありました。
よく調べてもらうと、リムに 1ミリの穴が開いていました。
普段はリムテープで塞がっているけど、最初のパンク修理の時にテープがずれ、穴が露出。
その穴のエッジ部分で高圧になったタイヤがあたり、裂けたのだろうということでした。
とりあえず穴をふさいで、チューブを修理、もうパンクはしなくなりました。
ただ、こんなところに穴がある理由がわからない。
ひょっとしたら不良品かも知れないと店の人が言っていました。

また勉強になりました。

大阪に帰ってきたときは日没寸前でした。

ふう~疲れた~・・

ツーリング・ポタ日記 2007 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面