淡路島新完全一周 by イガゾー 07.05.03

ツーリング・ポタ日記 2007 目次

GWということで道路は渋滞を予想されるので、朝早くから家を出発。
道の駅あわじに着いたのが6時半、10分後に自転車で走り始める。
天気は最高、気分がいい。
国道28号線をスイスイと進みます。
pota070503igaawaji001.jpg

8時半頃、洲本温泉の近くのコンビニで最初の休憩をし、エネルギー注入。
よしさんの真似です。 8:40
pota070503igaawaji002.jpg

由良を抜け、謎パラ峠に入ります。
去年秋に来たときは、とんでもない坂だと思いましたが、
二度目となると、そんなに辛くはありません。(スピードはメチャ遅いけど) 9:13
pota070503igaawaji003.jpg

水仙ラインを走ります。景色は良いのですが、
アスファルトではないので、道路の状態はあまり良くはないです。 9:30
pota070503igaawaji004.jpg

灘黒岩水仙郷を過ぎ、土生の港手前ぐらいからはアスファルトです。
土生の坂、上がる前にチョット休憩。
ここからが沼島が一番近く見えます。 10:00
pota070503igaawaji005.jpg

土生の坂を少し下って、チョット上がった所に自動販売機があります。
その角に左へ向かう道があり、たーぼうさんの言っていた激坂プラスのルートです。
今日は調子が良いので迷わずそちらに入ります。
だけど、上りは少しだけ、後は緩い下りが続きます。いい道です、気に入りました。
クルマはほとんど通りません。静かです。
たーぼうさんがマイナーな道だと言っていましたが、
皆が知ればメインなルートになると思います。
吹上浜に向かうのであれば尚のこと。 仁頃の港 10:40
pota070503igaawaji006.jpg

玉ねぎ畑と風力発電、こいのぼり・・・のどかです。 10:50
pota070503igaawaji007.jpg

阿万の海水浴場は、やしの木が並んでいて南国情緒たっぷりです。
海水浴場の突き当りまで行き、右に回り二つの川を渡り、吹上浜に向かいます。
教育キャンプ場は家族連れで賑わっていました。楽しそう・・・・。
さあ、坂に向かいます。しんどいです。ハア、ハア、と上ります。
ここは初めてです。 後ろに福良湾が見えます。 11:30
pota070503igaawaji008.jpg

福良港で昼食を摂ります。去年と同じ食堂に入りました。
鳴門大橋、道の駅うずしおでゆっくりと休憩をするつもりでしたが、
余りにも大混雑。 阿那賀へ向かいます。
駐車場に入るクルマが動きません。 2:40
pota070503igaawaji009.jpg

後は、ほぼ平坦な道が延々と続きます。
サンセットラインをひたすら走ります。 14:00
pota070503igaawaji010.jpg

焼きアナゴ、最後のひと踏ん張りに頂けることが出来ました。
ああ美味しい・・。 15:30
pota070503igaawaji011.jpg

道の駅あわじに帰ってきたのは4時20分頃でした。
ああ・・疲れた・・。

ツーリング・ポタ日記 2007 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面