淡路島お気楽ポタ 07.01.27

ツーリング・ポタ日記 2007 目次

『冬・淡路島ライド』 で今回は、①どっぷり一周コースと、②グルメショートコースに分けて
幅広く初参加できるようにしました。
おかげで、数名の方から初参加をしたいという問合せを戴いて、次回への楽しみが広がりました。

参加者は ①どっぷり一周コースが、たーぼうさん、あやちさん、だり嬢、greenさん、
パジェ郎さん、さんでーらいだーさん、蟷螂(とうろう)さん(初参加)
(HP見て知りましたが) 後から追い掛けてきて粋な参戦をした ごんすけさん の計8名
②グルメショートコースは、イガゾーさん(初参加)、nabeさん、よし の3名です。

掲示板上で知っているだけだった方々も初顔合わせできて良かったです。

淡路島へ行く時はいつも4時過ぎに家を出発。JRの始発電車に乗ります。
三ノ宮駅に着く頃、パジェ郎さんから 『波浪の為フェリー欠航中になってます。』
とのメール着信。 ありゃりゃ!明石港に集まって考えよう、と返信。
幸いにも7:10発から運行するとのことで、集まった一同は 『ホッ!』

岩屋港で、たーぼうさんと合流、1便後のフェリーで、さんでーらいだーさん到着。 8:10

9:05 計10名並んでしばらく一緒に走ります。

9:25 津名港、志筑の交差点で、どっぷり一周元気組とお別れです。
夕方から用事のある3人組はショートコースへ廻ります。

9:50 我ら親父3人組が最初に立ち寄った所は 『たこせんべいの里』
たこせん、えびせん、ソースせん・・・・・等など。
十数種類のいろんなせんべいが山積みされています。しかも全種類試食できるのがうれしいです。
愛知県知多半島にある 『えびせんべいの里』 と同じかな。

さんざ味見したあげく、今夜のビールの肴に、これをお買い上げ~。 10:05

この店の休憩コーナーではUCCコーヒー無料(飲み放題)です。
親父3人組、休憩中・・・♪ 10:30

ここから西海岸側へ走り、サンセットラインをの~んびり走ります。

11:45 そろそろお腹が空いてきたので、炭焼あなごを求めます。
隠し裏メニュー “炭焼あなご丼” にしようと思ったけど、ご飯がしばらく休業中?でした。残念。
でも、あなごだけでも美味しいよー♪
この店、以前は狭かった炭焼き場を建替え工事中でした。

12:00 震災記念公園で食します。 ん~まい!!

公園の土産店で 『玉ねぎスープ ご試飲ください。』 とあったので遠慮なくいただきました。
おかわりもしたら、身体が暖まりました。
じゃこ天、たこロッケも食し、ほっかほかです。

ぶんぶん・・・と豪快に回っている風車を撮ったら、こんな看板が・・・
お約束なんやけど、寒いからパス・・・

12:40 サンセットライン。
一周する時は、この辺は黙々と忍耐のヘロヘロ走りをしているよなぁー。
夕日が美しいんやろなぁー、きっと・・・。

13:10 お気楽にポタリングを終了。
イガゾーさんとは再会を約束して、ここでお別れです。ありがとうございました。

2人は最後に定番 “玉子焼き” を食し輪行帰宅しました。
(過去何度も撮ってるんで今回は写真なし)

どっぷり一周組の皆さん、大変お疲れさまでした。
次回はご一緒したいと思います。(ホンマカ・・?)