しまなみ・夏 08.07.12

ツーリング・ポタ日記 2008 目次

10(木)の昼に nabe氏から 『週末、しまなみ行かへん?』 というメールをもらって、
え~っ!そんな急に・・・と思いつつも、いそいそわくわく♪と準備して、行ってきました。
前回と同様、新大阪(6:12)~新尾道(7:58)まで、こだま輪行。

梅雨の晴れ間、夏は暑い!でも、ここは別格、海沿いは快適。9:20
pota080712simanami001.jpg


因島で、はっさく大福も食し、『8月いっぱいまでかな?次は11月の初収穫時から・・・』 と
はっさく屋さんの御主人と話してたんで写真はなし。
快晴です。10:30
pota080712simanami002.jpg


しま一さんで早めの昼飯。もちろん、タコめし。11:00~11:35
pota080712simanami003.jpg


食後のジェラート。きょうは耕三寺前のドルチェです。伯方の塩。
夏は早く食べないと、溶けて手がベトベトになります。11:45
pota080712simanami004.jpg


海沿いを快調に走るnabe氏のブリジストンアンカー。
この後、パンクもあって良い経験に・・・12:00
pota080712simanami005.jpg


空の青と海の青とGIOS・PANTOの青。美しい。13:20
pota080712simanami006.jpg


小径車でロード車について行くのは大変なんですが・・・13:35
pota080712simanami007.jpg


伯方・大島大橋も渡って、大島では海沿い側の道を初めて走ります。
大三島橋が綺麗です。余裕があったのは、この辺まで・・・暑さもピークかな。
この後、しんどい峠が一つあって、エッチラオッチラ、フーフーハーハー上ります。14:50
pota080712simanami008.jpg


そして本日のメイン、亀老山展望公園を目指します。これはムチャクチャ・・・・・・・でした。
そして、そして、そして、この絶景・・・・・・!! 17:00
pota080712simanami009.jpg


上から眺めていた来島海峡を渡ります。17:40
pota080712simanami010.jpg


しまなみ海道も終わり、今治へ行く途中で振り返ると、こんな風景。
やっぱり、デカイ! 18:15
pota080712simanami011.jpg


今治では、いつもの焼豚玉子飯+焼き鳥。
毎回、フェリー時間まで持て余すので、次回は過ごし方を何か考えんとねー。
しま一のお母さんが 『今治には近くに良い温泉があるよー』 と教えてくれたから、次回は・・・


pota080712simanamimap.jpg


ツーリング・ポタ日記 2008 目次
| しまなみ・とびしま海道 | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面