佐用町南光ひまわり 08.07.19

ツーリング・ポタ日記 2008 目次

梅雨は明けたけど、暑っい~。 自転車は熱中症に要注意やから休みかな。
と思ってたら、新聞のトップに 『ひまわりが今見頃・・・』 と出ている。
お~っと!これは行っとかんとね~

JR川西池田駅(5:02)から山陽本線上郡駅(8:04)まで各停乗り継ぎで輪行。
千種川沿いに上流の佐用町を目指して走ります。 朝から暑い! 
pota080719himawari001.jpg

佐用町をちょっと過ぎて着いた所が 『宿場町ひらふく』 9:50
pota080719himawari004.jpg

ここは宮本武蔵が13歳の時に初決闘をした場所だそうです。
pota080719himawari002.jpg

ごみ捨て禁止!の看板です。
pota080719himawari003.jpg

平福の本陣跡です。
pota080719himawari005.jpg

平福の街並み。 
pota080719himawari006.jpg

土蔵群の川端風景です。 観光客は誰もいなくて静か~でした。
pota080719himawari007.jpg

鏡のような水面が綺麗です。
pota080719himawari008.jpg

すぐ近くの道の駅で休憩。 何気なく自転車を止めた所にノボリが・・・
佐用名物 しかコロッケ だって? 今回は何となくパス! 10:40
pota080719himawari014.jpg

次の佐用名物へ行く途中にあった楽しげな植木。 10:50
pota080719himawari009.jpg

そして佐用町に来たもう一つの目的。 『ホルモン焼きうどん』 11:15
pota080719himawari010.jpg

味噌と醤油をブレンドした付けダレで食べます。
ホルモンがいっぱい入ってて、ボリューム満点でした。
えっ?味? それは行ってみてのお楽しみ♪ と言うことで・・・
pota080719himawari011.jpg

そして本日のメイン。 まさしく、今が見頃です。 12:10
pota080719himawari012.jpg

一面のひまわり・ヒマワリ・向日葵・・・すっごいです。
pota080719himawari013.jpg

さて帰ります。とにかく暑い暑い。アスファルトの熱で溶けてしまいそうでした。
ここから先に2つの峠があります。しかも大型車が多い国道。
こんな暑い時に走っとられんから、GPSを睨んで、この峠を回避するルートを探します。
ほぼフラットな道。これは正解でした。でも、暑い!暑い!暑い!
帰り道で龍野の街並み散策をする予定でしたが、暑さに耐えられず、
播磨新宮駅(14:24)から輪行帰宅しましたとさ。。。


本日の走行ログです。
走行距離  63.3 km     総上昇量  470 m
移動時間 3時間36分  移動平均速度  17.6 km/h
停止時間 2時間17分  全体平均速度  10.7 km/h

pota080719himawarimap.jpg

ツーリング・ポタ日記 2008 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面