まったりと大阪渡船めぐり 08.09.28

ツーリング・ポタ日記 2008 目次

土曜日はドッカンと走りたかったけど、金曜夜飲みすぎのため朝起きられなかった。
ならばということで、本日はまったりと大阪渡船巡りポタリング。
これも立ち飲み屋さんで決まった。いつもそうやけどね。
京セラドーム大阪で nabe氏と待ち合せて、まったりと進行。
天候、曇り。暑くもなく寒くもなく、ちょうどよいかも。

落合上渡船 9:45発
pota080928tosen001.jpg

対岸の船がこっちに来るのを待ちます。
pota080928tosen002.jpg

落合下渡船 10:00発
徒歩で渡船めぐりをしているボーイスカウトの隊員たちと乗船した。
pota080928tosen019.jpg

沖縄料理の 『いっちゃん』
ソーキそばを食いたかったけど時間が早くて準備中だった。開店は11時から。残念。
pota080928tosen004.jpg

千本松渡船 10:15発
時間ぎりぎりセーフで乗り込んだ。
pota080928tosen005.jpg

木津川渡船 10:30発
これを乗り過ごすと次便は11:15となるので、千本松からスプリント走をした。
ここだけ汗をかきました。
pota080928tosen006.jpg

スキンヘッドで髭をはやした船長さんで、親切な方でした。
pota080928tosen007.jpg

船町渡船 11:00発
我々2名だけのために、船員さん2名で船を動かしてくれます。えらいぞ!大阪市。
pota080928tosen008.jpg

千歳渡船 11:20発
pota080928tosen009.jpg

弁天町の高層ビルを望みますが、それより左の縦じまの建物が気になります。
pota080928tosen010.jpg

天気がもっと良ければ、この橋の青色が綺麗だったかもね。
pota080928tosen011.jpg

甚兵衛渡船 11:45発
ここまで待ち時間も少なく順調でした。
pota080928tosen012.jpg

そして、天保山登頂。お約束事なので山頂で記念撮影。
ここで昼飯&休憩(全然疲れてないけど・・・)にします。
pota080928tosen013.jpg

天保山渡船 13:00発
USJの従業員さんです。
pota080928tosen014.jpg

USJの横をサクッと通り越して、安治川トンネルを潜ります。13:25
あとは勝手知ったる中之島界隈をスルーして最終目的地へ・・・
pota080928tosen015.jpg

大阪渡船めぐりの締めは、ここに寄らないとアカンらしい・・・
佐世保バーガー。美味かったです。 14:00
pota080928tosen016.jpg pota080928tosen018.jpg

・・・と言うことで、
佐世保バーガーを食いたいぞー と思われた方はこちらへ → ・・・じゃなくて、

大阪渡船に乗りたいぞー と思われた方はこちらへ → 大阪渡船場マップ

本日の走行ログです。
走行距離  41.6 km     
移動時間 2時間48分  移動平均速度  14.8 km/h
停止時間 2時間51分  全体平均速度  7.3 km/h

pota080928tosenmap.jpg

ツーリング・ポタ日記 2008 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面