尼っ子リンリン・ロードを行く 08.10.04

ツーリング・ポタ日記 2008 目次

きょうは朝から病院へ定期健診。 意外と早く終ったので何処か行こうと
11:00に家を出発。 ちょっと足を伸ばして、尼崎の南の方まで遠征した。
小生、尼崎で生まれて尼崎で育ったので、里帰りみたいなもんやね。

ひたすら南下して、まず行くとこはココ。『たい焼き・小椋商店』 12:20
尼崎といえば “たい焼き” なんですよ。
尼崎では 『二万翁のたい焼き』 が有名なんやけど、私は昔から絶対ココ!
おっちゃんとおばちゃんが2人でやってて、1個1個焼いてます。
pota081004ama001.jpg

たい焼きをハンドルにぶら下げて、寺町散策します。
pota081004ama002.jpg

寺町周辺はお祭りでした。
5、6台のだんじりがあっちこっちで行き交ってました。
pota081004ama003.jpg

一歩横筋に入ると静かです。
pota081004ama004.jpg

寺町から出屋敷方面に行くと、尼っ子リンリン・ロードにつながります。
ボードウォークです。 ここで昼飯休憩にします。 13:20
pota081004ama007.jpg

たい焼きを運河に泳がしてみます。・・・水は汚いけど・・・
(この撮り方、クロケン君の真似です。アハハ・・)
pota081004ama005.jpg

最近は サッポロ一番ではなくて、これ、カップスープ。湯を入れるだけやし・・・
おこげさまで・・・おこげのスープ。
これ食べたら、どっと汗が出た。これから寒くなるから良いかも・・・
pota081004ama006.jpg

運河の合流するとこに 『出会い橋』 があります。
出会い・・・って、だぁ~れにも出会いませんでしたが・・・
pota081004ama008.jpg

運河沿いに道は続いて・・・ 『尼ロック』 だって・・・だから何?
パナマ運河と同じ方式の閘門だそうです。
pota081004ama009.jpg pota081004ama010.jpg

海沿いは埋立てと工場建設が進んでいて、GPSに新しい道がありません。
下のカシミールの地図も古いです。

帰路は武庫川河岸を走って、北上あるのみ。
阪急川西能勢口駅に15:45到着で輪行帰宅しましたとさ・・・
pota081004ama011.jpg

本日の走行ログです。
走行距離  52.4 km     
移動時間 3時間09分  移動平均速度  16.6 km/h
停止時間 1時間41分  全体平均速度  10.8 km/h

pota081004amamap.jpg

ツーリング・ポタ日記 2008 目次
| その他いろいろ | page top↑
| ホーム |

 blog管理画面